櫻井翔、ジャニーズ性加害問題にノーコメント 『news zero』番組側の判断 | RBB TODAY

櫻井翔、ジャニーズ性加害問題にノーコメント 『news zero』番組側の判断

エンタメ その他
有働由美子アナ【撮影:竹内みちまろ】
有働由美子アナ【撮影:竹内みちまろ】 全 1 枚
/
拡大写真

 故・ジャニー喜多川氏の性加害問題が取りざたされる中、15日放送の『news zero』(日本テレビ系)では、月曜キャスター・櫻井翔に注目が集まった。

 ジャニーズ事務所に所属していた元タレントが、ジャニー喜多川前社長から性加害を受けていたと訴えている問題。昨日、藤島ジュリー景子社長が動画で謝罪したものの、書面では「個別の告発内容について『事実』と認める、認めないと一言で言い切ることは容易ではない」と明言を避けた。

 トップニュースで伝える番組もあったが、同番組は中盤で放送。騒動の一連を説明するVTRのあと、カメラの前に立ったのはメインキャスターの有働由美子。「この件については、番組で話し合って私が話します」と切り出すと、「まずは性被害については被害者のケアを最優先に考えてほしい。そしてエンタメを通じてたくさんの夢を見せてきてくれたジャニーズだからこそ、ファンや私たちが迷いなく夢を見続けられるようにしてほしい」と望んだ。

 続けて「そのためには今回の説明にとどまらず、プライバシーを十分に守った上でですが、情報をオープンにする社会的責任を果たしていくべきだと思います」と求め、「私たち『zero』も性被害は絶対に許さないと言う姿勢でしっかりと向き合って行きたいと思います」と言及した。その後、CMに入り、櫻井からのコメントはなかった。

 ネットでは「被害者を見殺しにしたかどうかはジャニーズ関係者全員が証言しなければならない」「櫻井翔さんがコメント控えたこと逃げたとは一概には言えないんじゃないかな 」「櫻井翔さんnews zero今日は休みとかでよかったのでは」など様々な意見が寄せられている。

《杉山実》

特集

【注目記事】
【注目の記事】[PR]

この記事の写真

/

関連ニュース