川村元気のベストセラー『百花』を声優・入野自由が朗読!Amazonオーディブルで配信中 | RBB TODAY

川村元気のベストセラー『百花』を声優・入野自由が朗読!Amazonオーディブルで配信中

エンタメ その他
川村元気のベストセラー『百花』を声優・入野自由が朗読!Amazonオーディブルで配信中
川村元気のベストセラー『百花』を声優・入野自由が朗読!Amazonオーディブルで配信中 全 3 枚
拡大写真

 川村元気のベストセラー『百花』が、声優・入野自由の朗読で、Amazonオーディブルにて配信中だ。

 『告白』『悪人』『君の名は。』『怪物』などの映画を制作しつつ、『世界から猫が消えたなら』『四月になれば彼女は』などの小説作品も発表してきた川村。『百花』は、川村自身の体験から生まれた作品で、認知症で記憶を失っていく母と、母との思い出を取り戻していく息子の物語。フランス・中国・韓国などでも翻訳出版され、累計発行部数は30万部を突破した。
※『百花』 完全版(Audible) ちなみに、2022年に川村自身が脚本・監督も務めた映画『百花』は、第70回サン・セバスティアン映画祭にて日本人初となる最優秀監督賞を受賞している。そんな同作が、入野の声で朗読されることについて川村は「入野さんは声の良さ、お芝居の上手さはもちろん、常にニュートラルに表現をされているところが『百花』にピッタリだと思い、今回僕から希望を出させていただきました」とコメント。

 「まるまる1冊の朗読なので、聴き手に想像させる余地を残しながら、入野さんの想像から生まれる主観的な演出が加わっていて、聴きごたえのある作品に仕上がっています。登場人物の感情や花や花火の情景を思い浮かべながら、聴いていただけると嬉しいです」と呼びかけている。

 一方、朗読を担当する入野は「小説まるごと一冊の朗読は、今回が初めての挑戦でした。川村さんから指名をいただいたので、その期待に応えられるよう、聴く皆さんの解釈を膨らませるような読み方ができたと思います。私も、親の認知症が他人事じゃない年齢にさしかかってきているので、主人公の泉を自分と重ねながら、それぞれの登場人物を演じました。ぜひオーディブルでお楽しみください」と語った。

《KT》

特集

【注目記事】
【注目の記事】[PR]

この記事の写真

/

関連ニュース