AIが語る『カムカムエヴリバディ』主題歌の意外な真実!実はレコーディング当日まで… | RBB TODAY

AIが語る『カムカムエヴリバディ』主題歌の意外な真実!実はレコーディング当日まで…

エンタメ 映画・ドラマ
拡大写真

 連続テレビ小説『カムカムエヴリバディ』(2021年後期)の主題歌『アルデバラン』誕生の舞台裏が明かされた。

 それは29日放送の『あさイチ』(NHK)で明らかになったもの。同『カムカムエヴリバディ』の堀之内礼二郎プロデューサーは、「親子三代」「命をつなぐ」「ラジオ」「英会話」といった同作のキーワードが書かれた企画書を渡して、AIに制作を依頼。

 彼女は企画書をもとに作り始めたが、納得のいく曲ができなかったという。そこで親しい森山直太朗に依頼。すると「絶妙なところの曲が来た」のだとか。

 堀之内はレコーディングの当日、それまでAIが書き下ろしていたと思っていたものが、実際は森山が手掛けたものであることを初めて知り驚愕。その決定的瞬間をとらえた密着映像では、「ええっ!?あれっ!?なんで!?」と仰天している。AIは「(自分でも)歌詞もいっぱい書いたし、バッチリなのが何曲もあった。でも、それだけやっても、この曲がしっくりきた」と、森山の曲を絶賛していた。

《杉山実》

特集

【注目記事】
【注目の記事】[PR]

関連ニュース