ふくや「めんツナ」とファミマがコラボ!映画『めんたいぴりり』公開記念メニューが販売 | RBB TODAY

ふくや「めんツナ」とファミマがコラボ!映画『めんたいぴりり』公開記念メニューが販売

ライフ グルメ
味付海苔めんツナおむすび
味付海苔めんツナおむすび 全 6 枚
拡大写真
 映画『めんたいぴりり パンジーの花』公開を記念し、ふくやとファミリーマートがコラボレーション。ふくやの人気商品「めんツナ」を使用した、「味付海苔めんツナおむすび」(150円)、「生パスタめんツナクリーム」(550円)、「めんツナ焼うどん」(480円)の3品が、5月30日より宮崎県と鹿児島県を除く九州地方と山口県のファミリーマートにて発売される。

 「めんツナ」はシリーズ累計販売数750万缶を突破する人気商品「めんツナかんかん」をよりカジュアルにした商品。きはだマグロのフレークに明太子の調味液を和えたうま味たっぷりのツナで、どんな料理とも相性がよく、明太子のぴりりとした辛さが絶妙の一品。「めんツナかんかん」の美味しさはそのままに、明太子の粒を増量し、より「明太子感」のある仕上がりとなっている。

 『めんたいぴりり』とは、「明太子」を日本に広めた、「ふくや」の創業者・川原俊夫をモデルに、戦後復興の最中、今では福岡のソウルフードとも言える明太子の開発に奮闘する夫婦と、彼らを取り巻く人々を描いた人情劇。2013年のテレビドラマから始まり、2度の舞台、2019年の映画化を経て、2作目となる映画『めんたいぴりり パンジーの花』が6月2日より九州先行公開(一部劇場を除く)され、6月9日より全国拡大公開される予定だ。

《山根由佳》

特集

【注目記事】
【注目の記事】[PR]

この記事の写真

/

関連ニュース