チャンカワイ、6歳の娘がMENSAに入会した経緯語る 入会すると何がある…? | RBB TODAY

チャンカワイ、6歳の娘がMENSAに入会した経緯語る 入会すると何がある…?

エンタメ その他
拡大写真

 「MENSA」会員の娘を持つWエンジン・チャンカワイが、入会に至る経緯を語った。

 30日放送の『踊る!さんま御殿!!』(日本テレビ系)に登場したチャンは、6歳の娘が、IQ130以上の人たちが入れる天才集団「MENSA」会員になったことを報告した。

 彼は、娘が3歳ぐらいの頃からパズルやブロックをやらせたと語り、楽しいという感情を湧き上がらせることで没頭させたと説明。「図形が頭に入ることが優れてきたんですかね」と述べつつ、チャンが立体駐車場の場所を「6のA」などと記憶するところを、娘は「あそこ曲がったところの向こう」と覚えていたと振り返った。

 他にも娘は『ドラえもん』(テレビ朝日系)の、のび太の家の間取りについて、「階段を上がった左がのび太君の部屋」などと言い始めたそうで、空間認識能力の凄さに驚いた彼が知能テストを受けさせると、IQ139であることが判明し、MENSA入りが実現したと告げた。

 さんまから「MENSA入ったら何が(ある)?」と尋ねられると、チャンは「MENSAですよ!っていうだけなんですよ。証明(書)はあるんですけど」と吐露。何かがあると期待していたさんまや共演者は、意外な事実に大笑いしていた。

《杉山実》

特集

【注目記事】
【注目の記事】[PR]

関連ニュース