23日放送の『人志松本の酒のツマミになる話』(フジテレビ系)で、ギャロップ・毛利大亮が交際中の女性に公開プロポーズをした。
結成16年以上のコンビが争う賞レース『THE SECOND』(フジテレビ系)で初代王者に輝いたギャロップ。毛利は2年前に離婚しているが、「再婚しようかな」「考えている人がいる」と明かした。相手は美容系のクリニックを経営している40歳の女社長。かねてから「プロポーズして欲しい」と言われていたという。
ここで彼が“師匠”と慕うフットボールアワー後藤輝基が、日本テレビ系『行列のできる法律相談所』(現・『行列のできる相談所』)の本番中、東野幸治から背中を押され、電話でプロポーズしたと回顧。「あの機会がなければ、だいぶズレこんでたか、結婚していない」と語った。
これを聞いた毛利は「電話しよ!」と決意。緊張感漂うスタジオで彼女に電話をかけた。松本人志らが固唾を飲んで見守る中、毛利は彼女に「もし良かったら、電話でごめんやけど、今後の人生といいますか、一緒にいたいというか…思っているので…結婚していただいて、いいでしょうか?」と告げた。
彼女からの「よろしくお願いします」の声にスタジオは大興奮、鈴木奈々は涙。松本人志は女性に自己紹介しつつ、「番組の感じでやっちゃって、すみません。彼もタイミングを探してたみたいで…」とフォロー。「お幸せになってください」と祝福していた。