「名教館」に一緒に通いよった幼なじみ、佑一郎(中村)がアメリカへ行く報告をしに、万太郎(神木隆之介)を訪ねてくる。万太郎は佑一郎に、田邊(要潤)とのやり取りを明かしながら、「わしゃ、これからどんな植物を発見したとしても、自分で発表できんそうじゃ。虫けらじゃと言われたき」と嘆く。
これに佑一郎は「そんなこと言えるほうが、よっぽど恐ろしいがのぉ」と同情しながら、「最初に上京した時も博物館の先生方を頼ってきたがじゃろう?聞いてみたらえい。本当に自分じゃ何も発表できんがかと」と告げる。そして「万太郎には教授が全てじゃないじゃろう?訪ねていく先があるゆうことも自分の財産じゃき」と金言を授ける。万太郎は力強くうなづくのだった。
明日7日放送の第70話。万太郎は、新種の名付け親になる方法について相談をしようと、里中(いとうせいこう)がいる博物館へ向かう。すると、たまたま居合わせた伊藤孝光(落合モトキ)を紹介され…。
アメリカに留学するという佑一郎。#仁淀川 から #ミシシッピ川 へ。
— 連続テレビ小説「らんまん」 (@asadora_nhk) July 5, 2023
佑一郎も金色の道を進むべく、前を向いていました。
そんな佑一郎に触発される万太郎。#朝ドラらんまん#神木隆之介 #浜辺美波 #中村蒼 pic.twitter.com/8Mza1PIJpA