万太郎と佑一郎の友情にネットしみじみ『らんまん』第98話
エンタメ
映画・ドラマ
注目記事

アメリカから帰国した佑一郎が長屋を訪れ、万太郎(神木隆之介)と再会を果たす。佑一郎は仕事は順調だったが、人種差別を目の当たりにしたと話し、万太郎が昔から草花に優劣をつけなかったことを称える。万太郎は「当たり前じゃろう。それぞれがそれぞれに面白いき」と返すと、佑一郎は「そう考えられること…当たり前じゃないき。生まれた国、人種、どこでどう生きるか。それぞれに面白うて優劣らあない」と話しながら、「おまん、この先もずっと、変わりなよ」と伝える。
万太郎は「変わるわけないろう」と笑う。最後は抱擁して別れを告げる。世界を見てきて、優劣をつけないことの尊さを実感した佑一郎は、万太郎の変わらぬ姿勢に心打たれているようだ。
ネットでは名教館時代の学友の温かい関係に「刺激し合う関係って本当に素敵です」「思いを共有する友、大事です」「素敵な歳を重ねてますね」といった声が寄せられている。
明日17日放送の第99話。失意の底にいた田邊(要潤)は、妻・聡子(中田青渚)に背中を押され、植物の研究に本腰を入れるようになる。一方、虎鉄(寺田心)から万太郎の元に植物標本が届く。それはなんと、田邊が巡り合ったのと同じ花だった。
特集
この記事の写真
/