橋本環奈、フジ系連ドラ初主演!本庁から派遣された特別会計係の女性警察官役
エンタメ
映画・ドラマ
注目記事

カンテレ・フジテレビ系で10月より放送がスタートする新ドラマ『トクメイ!警視庁特別会計係』(毎週月曜22時~)。このほど、主演に橋本環奈に決定した。
舞台となるのは、緊縮財政を強いられた警察組織。かねて警視庁のお荷物所轄と呼ばれる万町署では、捜査費などにメスを入れる“経費削減”テストを行うことを決めた。そんな経費削減の“特別命令(トクメイ)”を背負って本庁から派遣された特別会計係の女性警察官・一円(はじめまどか)だったが、そこで待ち受けていたのは無駄な器物破損やいかがわしい情報屋との交流、使途不明な経費などがまかり通ってきた所轄署のひと癖もふた癖もある個性豊かな刑事たち。「捜査に金は必要だ!」と話す刑事たちと、時にぶつかり合い時に協力して、次々と起こる事件を解決へと導いていく。
橋本が演じる一円は、特別会計係の警察官。刑事の捜査費を監督し、経費削減案を提案することで、現場の刑事たちを振り回す。ささいな数字のズレも見逃さず、一度ズレを見つけると気になって仕方なくなるきちょうめんな性格で、数字に関してめっぽう強い。刑事ドラマ好きの祖母に育てられた影響で刑事に憧れを抱いており、刑事たちの仕事や考え方に興味を持っているが、口うるさく「経費削減!」を唱えるため現場の刑事たちからは煙たがられている。
橋本は今回の決定について「フジテレビ系連続ドラマ初主演ということですごくうれしかったです。刑事ドラマということでシリアスにやらなければいけないと思ったんですが...ちょっとふたを開けてみたらコメディー的な要素もあって撮影が今からとても楽しみです」とコメント。
警察とお金というテーマのドラマについて「事件を解決していく王道の刑事ドラマでもありますが、その一方で、警察にも必ずいる『お金を管理する人たち』にフォーカスしたドラマというのは新鮮だと思います。そんなドラマは今までなかなかなかったと思うので、すごく楽しみです」と期待を明かした。
最後に、視聴者に向けては「事件解決の爽快感や本当にクスッと笑えるところもあれば本格的なクライムサスペンスの要素もあり、さらに犯罪に伴う人の情という感動的な内容も盛り込まれたエンターテインメント作品となっております。毎週家族みんなで見ていただいて、学校や仕事場で黒幕は誰かと話したり、また明日から仕事や学校を頑張ろうという気持ちに皆さんになっていただけるドラマにできればと思います。お楽しみに!」と呼びかけている。
《KT》
特集
この記事の写真
/