テレ朝・林美沙希アナがプロ雀士に合格!デビュー戦にも挑む | RBB TODAY

テレ朝・林美沙希アナがプロ雀士に合格!デビュー戦にも挑む

エンタメ その他
拡大写真

 テレビ朝日・林美沙希アナウンサーが、16日配信の同局の公式YouTubeチャンネル『動画、はじめてみました』で、プロ雀士になったことを報告した。

 約3年半前、林アナがプロ雀士目指しているという噂を聞きつけ、同チャンネルでその応援企画が立ち上がった。その後は中断していたが、今回、林アナがプロ雀士に合格したことを受けて再始動することに。

 改めてプロ雀士を目指した理由を聞かれると、「今まで趣味として麻雀が好きと言っていたが、しっかりと競技者として強くなりたかった」と回答。「『麻雀をやっています』と言うと、『ギャンブルなんでしょ?』と言われるたびに悔しかった。競技として見てもらえたら」と抱負を述べた。

 合格を知った瞬間の心境として「嬉しかったのと同時に『本当かな?』と信じられない想いもあった」と吐露。今後やってみたいことについて問われた際は、「自分が持っている『伝える』という仕事と、自分の好きな麻雀をもっと普及させたいというところで掛け合わせるのでは」と言及。その上で「プロの実況者になりたい」と夢を掲げた。

 この後、初のリーグ戦に挑んだ林アナ。プロデビュー戦の結果は42人中26位となった。次回は初の実況に挑戦する。

《杉山実》

特集

【注目記事】
【注目の記事】[PR]

関連ニュース