大沢たかお、映画制作のため自衛隊に直談判「両手に菓子折り持って…」 | RBB TODAY

大沢たかお、映画制作のため自衛隊に直談判「両手に菓子折り持って…」

エンタメ その他
大沢たかお【撮影:小宮山あきの】
大沢たかお【撮影:小宮山あきの】 全 1 枚
/
拡大写真

 大沢たかおが、22日放送の『中居正広の金曜日のスマイルたちへ』(TBS系)に登場。主演、プロデューサーを務めた映画『沈黙の艦隊』の制作秘話について語った。

 彼が同作で演じた役は自衛隊に反旗を翻す、いわばテロリスト。内容についても「タブーというか、今まで誰も触れないで避けて来たテーマ」としながら、「前提として国や防衛省の協力がないとできない」と考え、「とりあえず菓子折りを持って挨拶しに行った」と語った。

 挨拶当日、他のプロデューサーと防衛省の前で待ち合わせした大沢。「スーツ、ネクタイなんかしちゃって、菓子折り両手に持って。担当の人が『こっちです』と言って、どんどんセキュリティが厳しいところに入って行って」と回顧。「最後、防衛相のお偉いさんのみなさんが全員並んでいて、それは緊張しましたね」と振り返った。

 交渉のテーブルでは「『実はこんな企画があって、この国の未来のために…』とか適当なこと言って」と説得したそう。だが「思いのほか面白いと言ってくれた。30年前の漫画だったので、みなさん認識はしていた」と、同名の人気漫画のネームバリューに助けられたと話していた。


映画『沈黙の艦隊』冒頭11分46秒

(価格・在庫状況は記事公開時点のものです)

《杉山実》

特集

【注目記事】
【注目の記事】[PR]

この記事の写真

/

関連ニュース