NHK『あたらしいテレビ2024』のメインMC決定 上白石萌音、VTuber・星街すいせい、東京03・飯塚悟志の3人 | RBB TODAY

NHK『あたらしいテレビ2024』のメインMC決定 上白石萌音、VTuber・星街すいせい、東京03・飯塚悟志の3人

エンタメ その他
『あたらしいテレビ2024』(NHK)
『あたらしいテレビ2024』(NHK) 全 1 枚
/
拡大写真

 毎年元日夜に放送する、NHKのコンテンツトーク番組『あたらしいテレビ』が、2024年1月1日に放送。今回のメインMCは、女優・歌手の上白石萌音、アイドルVTuberの星街すいせい、東京03の飯塚悟志に決定した。

  番組ではコーナーを3つ設け、若いクリエーターから人気クリエーターまで、多彩な出演者たちが気になるコンテンツの魅力や制作論などを語り尽くす。2023年を振り返り、そして2024年のエンタメの展望を予想する。

「ダイヤモンドトーク」のコーナーでは、現在注目度が高まっている若手クリエイターに着目。「座談会」形式で、コンテンツへの向き合い方を語り合う。手塚治虫文化賞マンガ大賞受賞した漫画家・魚豊(『チ。地球の運動について 』 )、 ダウ90000・蓮見翔、文藝賞受賞の小説家・日比野コレコ(『ビューティフルからビューティフルへ』)、アンジェリーナ 1/3(「 Gacharic Spin」)、小学生映画監督・今井環の5人が登場する。

 また「コンテンツバトン」のコーナーでは、「話題のあのひとは今なにを見てる?」という疑問をもとに、現在活躍している人にインタビュー。「最近ハマっているコンテンツは?」、「関わったひとに聞いてみたいことは?」という問いから、数珠繋ぎ的に次の人へ進んでいく。

 そして「心が動いた! 超個人的コンテンツアワード」では、局やメディアの垣根を越えて、エンターテインメント界の第一線で活躍するクリエイターたちが、2023年に心が動いたコンテンツを10個紹介する。

『あたらしいテレビ』は、2024年1月1日午後10時15分から放送予定。

<出演者コメント>
【上白石萌音】
前回に引き続き出演させていただきます。
飯塚さんと星街さんとの、まさに「あたらしさ」に満ちた収録でしたが、VTR の熱さとセットのこたつの温かさとで終わる頃には心身ともにほかほかになっていました。
映像に携わる身としても、映像を受け取るいち視聴者としても、とても濃密で刺激的な時間でした。あんな話やこんな話、どこまで放送されるんだろう!!
あたらしい年のあたらしい日、ご一緒できたらうれしいです。ぜひご覧ください。

【星街すいせい】
ダイヤモンドトークで、若手のクリエイターたちが、若手って言われるのがすごい嫌だとか、くくられるのが嫌だとか、いろい ろな議題をもとに会話してて、私もすごく考えさせられたし、今後の活動とかももっと考えてやっていきたいなとか、自分のやりたいことを信じていきたいなとか、すごい刺激をもらった1日でした。
テレビとして新しいことをやっているんだなってすごく思ったので、見ていただいて、ここが新しい部分なんだろうな、こういうところをテレビでやるのが新しい切り口なんだろうな、とか気にして見てもらえると楽しいかもしれません!

【飯塚悟志】
すごく勉強になりましたね。いろいろなジャンルの若い世代のクリエーターが議論するコーナーがあって、僕らが思っている以上の深い言葉で話をされていたので、それを自分に置き換えて、自分ごとで噛み締めて、見させていただけた。本当に貴重な時間でした。
すごい若い方、それこそ小学生の子もいたけど、そういう子からクリエイティブな、エンターテインメントの真髄を聞けたのは、ちょっとビックリでしたね。

《ハララ書房》

特集

【注目記事】
【注目の記事】[PR]

この記事の写真

/

関連ニュース