『和田明日香とゆる宅飲み』(BSテレ東)が、1月25日と2月1日の22時から放送される。
番組では、和田明日香が、「我こそは料理好き!酒好き!」と自称するゲスト・六角精児(25日放送)、YOU(2月1日放送)を招いて、ゲストの好きなお酒にあわせた料理でおもてなしをする。食材選びから台所の片づけまで、和田流のおもてなしが見どころ。
六角との収録を終えた和田は「まさに『“ゆる”宅飲み』という感じで、テーブルに座っていただいて、ご自分でお酒を注いでいただいて(笑)、その間に私はおつまみを作って...。本当に、うちに友達が遊びに来てくれた感じでやれたので、めっちゃ楽しかったですし、最後に“いい話”も聞けて、『これぞ飲みの楽しさ!』という風にできました」とコメント。
また、YOUとの収録については「本当に可愛いらしい方で、女性としてこういう先輩がいてくれて希望を持てるなと思いました。『愛と勇気』をいっぱいもらいました」と語った。
一方、もてなしを受けた六角は「美味しいものをいただきながら、いい感じに酔っぱらいました(笑)和田さんが料理されているのを見て、質問したり手伝ったりすることで、初めてお会いした方なんですけどコミュニケーションがとれました。こちらは勝手に酔っぱらっていたんですけど(笑)お話ができて、お仕事でしたが楽しく過ごせました」と満足げ。
YOUは「おかげさまで、すごい楽しく、とても美味しく!やらせていただきました。ありがとうございます」と感謝した。