【カルディ】缶で飲めるマッコリ!いちご味って実際どうなの!? | RBB TODAY

【カルディ】缶で飲めるマッコリ!いちご味って実際どうなの!?

ライフ グルメ
カルディのマッコリ 撮影:渡邉
カルディのマッコリ 撮影:渡邉 全 10 枚
拡大写真
 カルディコーヒーファーム(以下カルディ)で購入できる「麹醇堂1000億プリバイオマッコリ(1缶327円)」をご存じだろうか。健康ドリンクのような名前の本商品。昨今ヤクルト1000が流行るなど菌活ブームも続いているなか、こちらの商品をピックアップしてみた。ボトルでの販売が多いマッコリであるが、本商品は缶で販売されており、珍しいいちご味まである。一体どんなものか、今回はカルディのマッコリの特徴と飲んでみた感想をレポしていく。

缶で飲める!カルディで買えるマッコリ!


麹醇堂1000億プリバイオマッコリは2つの味が販売されている 撮影:渡邉


 「麹醇堂1000億プリバイオマッコリ」は、マッコリ本来の味わいを楽しめる商品と、いちご味の「麹醇堂1000億プリバイオマッコリ いちご(1缶327円)」の2種類が発売されている。米を主原料に、人工甘味料無添加でフラクトオリゴ糖だけで味付けされており、甘酸っぱさとコクのある微炭酸のマッコリだ。グラスについで飲むことがスタンダードなマッコリを、缶直で飲めるありそうでなかなか見かけない商品である。価格は缶チューハイに比べるとやや高く、300円を超える。6缶入りでは1,735円である。

オリゴ糖の一種のフラクトオリゴ糖が入っており、ほのかな甘みを引き出している。 撮影:渡邉



2つのマッコリを飲んでみた!ユニークなフレーバー、いちご味は!?


麹醇堂1000億プリバイオマッコリ、プレーンといちご味 撮影:渡邉


 マッコリは事前によく冷やして飲むのをおすすめする。飲む際のポイントは微炭酸であるため、ゆっくりと開けるのがポイントだ。缶直でもよいが、プレーンといちご味で紅白の色が楽しめるのでグラスに移すことをおすすめしたい。

2つのマッコリをグラスにそそぐと色の違いも楽しめる 撮影:渡邉


 まず、プレーンタイプを飲んでみた。1000億プリバイオとの商品名に一体どんな味なのか不安であったが、王道のよく知っているマッコリである。甘さとほのかな米の香り広がり、次に酸味を感じる。この酸味は酸っぱさとも違う、微炭酸の心地よいスッキリとした酸味を持ち、乳酸菌飲料を好んで飲む方は好きな味だろう。ただ、筆者は辛口の酒を好むため、甘さが気になってしまった。

いちごミルクのような見た目と、いちごフレーバーの香りが漂う 撮影:渡邉


 続いて、気になるいちご味はどうだろうか。いちごのフレーバーが強めで、米の香りはわかりにくい。プレーンよりも甘い味わいを想像したが、意外にも飲みやすくて驚いた。いちごの乳酸菌飲料そのものであった。筆者はいちご味の方がしつこさがなく飲みやすかった。甘い酒が苦手な方でも挑戦しやすいだろう。

本商品は、アルコール度数はどちらの味も5%となっており、酒に弱い人でもグビグビ飲んでしまうだろう。フラクトオリゴ糖だけの甘味であっても満足感のある甘さを堪能できるが、裏面にカロリーの記載がない点だけ、気になってしまった。これは、どの程度飲み進めてもよのだろうか。結局誘惑との戦いになりそうだ。

《渡邉香織》

特集

【注目記事】
【注目の記事】[PR]

この記事の写真

/

関連ニュース