村山興業の社長秘書室長・矢崎(三浦誠己)はスズ子(趣里)に、愛助(水上恒司)との結婚を認める代わりに、歌手を辞めることを突き付ける。これはトミ(小雪)からの伝言だという。
愛助はスズ子とは結婚の約束をしたとしながら、スズ子が歌手をやめることは考えていないと断固主張。すると矢崎から「だったらこの機会にしっかり考えてもらいましょう」と言われてしまう。
愛助とそばにいたい。その幸せを求めるなら自分が犠牲になれば…。人生に岐路に立つスズ子が羽鳥に説明すると、羽鳥は声が裏返りながら、「何言ってるの?ダメだよ?ダメ!ダメ!」と猛反対。
さらに、スズ子が歌手を辞めることは自分が音楽を辞めるようなものと、何にも替えがたい物と熱弁し、「絶対アカンて!」と関西弁になりながら、引き留めようとする。
ネットでは、羽鳥のうろたえぶりが好評をもって迎えられた。「羽鳥先生、熱くなると関西弁になるんですね!面白かった」「久しぶりにうろたえる羽鳥先生 めちゃくちゃ面白かった」「羽鳥先生もこういう一面があるのね!」といった意見がある。
明日23日放送の第78話。愛助(水上恒司)は、スズ子が歌手を続けられるように、自分が村山興業をやめると言い出す。2人の話を聞いた坂口(黒田有)は、まずは落ちついて考えるようにと伝える。スズ子の自問自答が続く中、羽鳥善一(草彅剛)が、スズ子の家に突然やってくる。
思わず熱くなる羽鳥先生でしたが…麻里さん、そんな先生を静かにさとします。
— 朝ドラ「ブギウギ」公式 (@asadora_bk_nhk) January 21, 2024
スズちゃんの気持ちに寄り添ってくれる麻里さん。
ひとりで思い悩んでいたスズちゃん、きっと心強かったでしょうね。#趣里 #草彅剛 #市川実和子 pic.twitter.com/Sti4nYmBdP