31日放送の第84話。『ジャズカルメン』が終わって3ヵ月。愛助は未だに東京に戻ってこない。スズ子(趣里)は愛助がいる大阪に行きたいと医師に願い出るが、予定日まで10日ほどだと言われ、止められる。
一方、大阪では矢崎(三浦誠己)が、トミ(小雪)に対し、愛助とスズ子と会わせてあげてはと提案する。だが愛助のほうから断りを入れて来る。自分の今の姿を見たらスズ子さんがおかしくなってしまう、安心して赤ちゃんを産んで欲しいのだと…。
事情を知らないスズ子は、愛助から「もう少し」という葉書ばかりくることを怪しむようになり、山下(近藤芳正)と坂口(黒田有)に、何か隠しているのではないかと問い詰める。すると愛助の本当の病状を知り、またもや卒倒してしまう。
愛助の、妊娠しているスズ子を想う気持ちと、スズ子が愛助を心配する気持ち。どちらも愛するがゆえのもの。ネットでは「切ないです…」「辛すぎます」「病気になんて負けないで」「逢えます様に」といつた声が寄せられた。
明日2月1日放送の第85話。愛助(水上恒司)からスズ子(趣里)のもとに届いた葉書には、病状は快方に向かっており、出産予定日までには東京に帰ることができるだろうと書いてあった。だが、実は愛助の病状は非常に悪いままだった。
そしていよいよスズ子に陣痛が来る。ちょうど同じ時、山下(近藤芳正)と坂口(黒田有)のもとに、大阪の矢崎(三浦誠己)から緊急の知らせが入る。