武田真一、本当はディレクター志望でNHKの採用試験受けていた…内定の電話で「あなたはアナウンサー」 | RBB TODAY

武田真一、本当はディレクター志望でNHKの採用試験受けていた…内定の電話で「あなたはアナウンサー」

エンタメ その他
拡大写真
 元NHK・武田真一が、9日放送の『クイズ!あなたは小学5年生より賢いの?』(日本テレビ系)で、アナウンサーになる前の出来事に触れた。

 「アナウンサーになりたいと思ったことはあまりない」と打ち明けた武田は、「ディレクターになるつもりでNHKを受けた」と報告。「採用の内定の電話をもらったとき、『あなたはアナウンサーですよ』と言われた」と回顧。

 劇団ひとりは「そんなことあるんですか!?」とビックリ。武田は「当時はあった」としながら、「いいんすか!?」と、驚きながらもアナウンサーへの配置命令に素直に従ったと振り返った。

 同じく元NHKアナの青山祐子も「私も記者志望でNHKを受けた」と説明。武田は、その頃は局側の独断で決めていたが、現在は内定者の志望を優先すると思うと話していた。

《杉山実》

特集

【注目記事】
【注目の記事】[PR]

関連ニュース