堀ちえみ、術後まる5年をかけて「舌がん完治」を報告
エンタメ
ブログ
注目記事

堀ちえみが27日、自身の公式ブログを更新。術後まる5年をかけて、“舌がん”を完治したことを報告した。
堀は2019年2月に、ステージ4の舌がんであることを公表。およそ11時間にわたって、舌の6割と頸部リンパ節を切除するという大手術を経験していた。
ブログは「午後からは3つの科の診察がありました」の一文から始まり、リウマチ科、皮膚科、耳鼻咽喉科の診療を受けた旨を投稿。耳鼻咽喉科の主治医は、手術のチーム責任者として、術後の経過観察などを診てくれていた先生だという。
そんな先生から「本日の経過観察を終えて特に問題ないので舌がんに関しては完治ということになります」「おめでとうございます」と告げられた堀は、「その言葉をお聞きした瞬間に、感謝の気持ちが込み上げ胸が熱くなりました」「次第に涙も込み上げてきます」「先生にやっと言えた一言『ありがとうございました』」とそのときの喜びをブログに綴っている。
さらに「これからの検査は検診という形で、自主的に受けていく形を取りましたが、経過観察は今日で卒業です」「リハビリもまだまだ続けますが、舌がんは完治」と綴り、「この5年もの長い期間、ご尽力いただきました皆々様に、心より御礼申し上げます」と感謝の気持ちをコメント。最後に「見守り続けてきた皆様も、本当にありがとうございました」と一文を添えて、ブログを締めくくっている。
※ブログ全文(堀ちえみの公式ブログ)
《ハララ書房》
特集
この記事の写真
/