3月1日放送の連続テレビ小説『ブギウギ』第106話では、スズ子(趣里)の新曲『買物ブギ』が初めて披露された。
ワンマンショー当日に遅刻してきたタケシ(三浦獠太)に手を焼きながらも、「見ときや」といってステージへと飛び出したスズ子。エプロン姿、手には買い物かごをさげながら様々な食材を歌い継ぎ、商店街のおじさん店主たちとミュージカル調の軽妙な掛け合いを見せる。
華やかな『東京ブギウギ』にはなかった、より身近な歌に客は拍手喝采。袖で見守っていたタケシも感慨深げで、客席にいた山下(近藤芳正)も感激していた。
1950年(昭和25年)発売の同曲。ネットでは「圧巻のステージ。見ていて鳥肌立ちました」「おじさんダンサーとも息ぴったり、ノリノリです」といった声から、世代間で意見が異なるコメントも。「一番楽しみにしていたブギでした」と歌をすでに知っている視聴者はもちろん、「斬新な歌詞」「少し聴いたことありました」と知らないユーザーをも魅了したようだ。
💃「買物ブギ」を公開!
— 朝ドラ「ブギウギ」公式 (@asadora_bk_nhk) February 29, 2024
放送では未公開のカットも含む特別編集版です!
買い物カゴにエプロン姿の福来スズ子。キレッキレの歌とダンスにお客さんもズキズキワクワクしていましたね!
フルバージョンはこちら👇https://t.co/ZaMvKnjdA6#趣里#ブギウギ #ブギウギオンステージ pic.twitter.com/0MnktmMYvB