櫻坂46・藤吉夏鈴、映画初主演!『新米記者トロッ子 私がやらねば誰がやる!』8月9日公開決定! | RBB TODAY

櫻坂46・藤吉夏鈴、映画初主演!『新米記者トロッ子 私がやらねば誰がやる!』8月9日公開決定!

エンタメ 映画・ドラマ
(C)2024「新米記者トロッ子 私がやらねば誰がやる!」製作委員会
(C)2024「新米記者トロッ子 私がやらねば誰がやる!」製作委員会 全 8 枚
拡大写真

 櫻坂46・藤吉夏鈴が映画初主演を務める『新米記者トロッ子 私がやらねば誰がやる!』の公開日が8月9日に決まった。あわせて、キャラクター写真も解禁されている。

 同作は、日本大学藝術学部・映画学科に在籍中の原案の宮川彰太郎が授業の課題で制作した1つの企画書からスタート。彼が高校3年生の時に着想したのは当時悪質タックル問題が世間を賑わせていた頃。母校の不祥事を目の当たりにし、子どもが大人に対抗するヒヤヒヤ感や何かを成し遂げようとする熱量を詰め込んだその企画書が原案となり、プロデューサーたちの心を動かし、映画製作が決まったという。



 主人公の私立櫻葉学園高校新聞部・新米記者“トロッ子”こと所結衣役は藤吉。トロッ子を振り回す破天荒な新聞部部長・かさね役は髙石あかり。さらに、学園の花形・文芸部部長の西園寺茉莉役は久間田琳加。新聞部の副部長・恩田春菜は中井友望が務める。各キャストのコメントは次の通り。

■藤吉夏鈴/所結衣役


お話をいただいた時、本当にありがたく同時にワクワクした気持ちでした。
はじめましての方々と出会い、一つのものを作っていけるんだと思うと、嬉しく好奇心に溢れていました。初主演を務めさせていただけたこと嬉しく思っています。不安な気持ちもありましたが、寄り添ってご指導いただき、乗り越える事ができました。みなさまに感謝の気持ちです。真実に目を向け、真っ直ぐに突き進む姿は頼もしく特有の輝きがあり、この気持ちを何歳になっても忘れてはいけないんだと、教えてくれました。所結衣ちゃんに感謝の気持ちです。愛される作品となりますように、祈っています。

■高石あかり/杉原かさね役コメント


出演が決まり小林啓一監督とキャストの皆さんのお名前を聞いた際は、素敵な作品になる予感にとてもワクワクしました。私が演じさせていただいた杉原かさねという役は、赤い炎のような女の子です。主人公を引っ張り振り回していく、情熱的で猪突猛進型、何にも囚われず探究心の為ならなんだってやるような女の子。真っ直ぐすぎるゆえ敵も多いですが、そんなところも愛おしいと思えるキャラクターです。大胆に、喜怒哀楽100%で挑みました。登場人物全員が魅力的で、一人一人を応援したくなる作品です。是非劇場でご覧ください!

■久間田琳加/西園寺茉莉役コメント


出演が決まったときは、同世代の皆さんとご一緒できる、学校が舞台の作品に出られるということで、クランクインが楽しみになりました。私が演じた西園寺茉莉は、高飛車でボスのような女の子です。文芸部の部長として、いつも小説のコンクールで最優秀賞を受賞しています。でもそれには秘密があり、その秘密を巡って、物語の最後には大どんでん返しが...「誰かにちゃんと認められたい」という気持ちが様々な形で描かれている作品です。そんな気持ちに共感して観ていただけると嬉しいです。

■中井友望/恩田春菜役コメント


脚本をはじめて読んだ時、ただただ単純に「おもしろ!」と思ったのを覚えています。文字で物語を追っているだけで、何かが動き出しそうなワクワク感を感じ、そこに自分も参加できることがすごく嬉しかったです。私は、髙石さん演じるかさねと同じ新聞部員の春菜を演じさせていただきました。自由奔放に我が道を進むかさねの横での春菜の立ち回りにも注目していただけたらなと思います。小林監督の隅々までこだわる面白い演出に、改めて映画作りとはこんなに楽しいんだと気付かせていただきました。是非、公開を楽しみにしていてください!




《KT》

特集

【注目記事】
【注目の記事】[PR]

この記事の写真

/

関連ニュース