太田光、『Dr.スランプ アラレちゃん』の主題歌を作詞した過去 | RBB TODAY

太田光、『Dr.スランプ アラレちゃん』の主題歌を作詞した過去

エンタメ その他
太田光【撮影:こじへい】
太田光【撮影:こじへい】 全 1 枚
/
拡大写真

 爆笑問題・太田光が、10日放送の『サンデー・ジャポン』(TBS系)で、鳥山明さんとのつながりを明かした。

 太田は、鳥山さん原作の『Dr.スランプ』(集英社)のアニメ化作品『Dr.スランプ アラレちゃん』(フジテレビ系)の第3期オープニングテーマの作詞を手掛けたことがあったという。タイトルは『アラレ!パラレ!』。

 その時について「いきなりオファーがあった」と振り返った太田。「作詞はあまりしたことがなかった」としながら、「でもアラレちゃんが大好きだったから、まぁうれしくて。アラレちゃんを読み返した」と回顧。

 曲先行ではあったが、「ペンギン村の、しっちゃかめっちゃかな世界をどうやってメロディに乗せるか一生懸命考えた」と述べ、「オンエアされたときはホントに嬉しかった」と吐露。また「鳥山先生も聴くだろうと思ったから、それが緊張した」と述懐。直接鳥山さんとお会いしたことはなかったというが、その訃報に「残念です」と偲んでいた。

《杉山実》

特集

【注目記事】
【注目の記事】[PR]

この記事の写真

/

関連ニュース