戦後知らない世代に刺さったか?『ブギウギ』最終回に反響 | RBB TODAY

戦後知らない世代に刺さったか?『ブギウギ』最終回に反響

エンタメ 映画・ドラマ
『ブギウギ』(c)NHK
『ブギウギ』(c)NHK 全 3 枚
拡大写真

 29日、連続テレビ小説『ブギウギ』が最終回を迎えた。

 人気歌手・笠置シヅ子をモデルとした同作。戦後の日本を描いた朝ドラはこれまでも数多くあったが、淡谷のり子、美空ひばりをモデルとしたライバルも登場。輝かしい歌謡史を振り返ることができる貴重な作品となった。

 また、15分という限られた時間の中で歌唱シーンやダンスもたっぷりと届けるという大胆な構成。戦後を知らない視聴者にとっても、より見やすい一作となったのではないか。またバブリーダンスで有名な伊原六花や、笠置も在籍していた「OSK日本歌劇団」の男役スター・翼和希など、絶妙な配役もハマった。

 ヒロイン・福来スズ子を演じたのは趣里。これまでテレビドラマや映画、舞台でキャリアを重ねて来た実力派だが、まさにターニングポイントとなる作品であったことは間違いない。

 ネットでは、「こんなにはまった朝ドラは、初めてです」「とてもすてきな最終回でした!!!」「ズキズキワクワクをありがとうスズ子」「歌の力を再確認できた半年間でした」など絶賛の声が寄せられている。



《杉山実》

特集

【注目記事】
【注目の記事】[PR]

この記事の写真

/

関連ニュース