綾小路きみまろ、爆笑ネタが脳トレドリルに! | RBB TODAY

綾小路きみまろ、爆笑ネタが脳トレドリルに!

エンタメ その他
綾小路きみまろ、爆笑ネタが脳トレドリルに!
綾小路きみまろ、爆笑ネタが脳トレドリルに! 全 11 枚
拡大写真

 綾小路きみまろの爆笑ネタが脳トレドリルになった『中高年のための きみまろ式笑ドリル』(主婦の友社、1,650円)が発売中だ。

 中高年を中心に人気の綾小路きみまろ。体や容姿の衰え、物忘れなど、加齢に伴う悩みを明るく笑い飛ばすネタが魅力だ。

中高年のための きみまろ式笑ドリル
¥1,650
(価格・在庫状況は記事公開時点のものです)

 同書では、出来事をポジティブ変換するために「言語能力」、いいこと・楽しいことを覚えておくために「記憶力」、何かに若々しく熱中するために「集中力」の、3つの能力にフォーカス。綾小路のネタの数々が、まちがい探しや迷路、クロスワードパズルや点つなぎなど、人気の定番脳トレに変換されており、その数は全12種類、122問のバラエティ豊かな内容となっている。

 監修を務めた脳神経内科医の内野勝行医師は、「ネガティブな事柄を笑い飛ばすことで、脳にはある種の安心感が芽生えます。これは医療的な笑いといってもいい」と語っている。

《KT》

特集

【注目記事】
【注目の記事】[PR]

この記事の写真

/

関連ニュース