同作の第30話。ついに寅子(伊藤沙莉)が合格し、初の女性弁護士が誕生した。そのスピーチの際、リフレインされたのが、寅子がかつて歌っていた歌『モンパパ』。
先月4日放送の第4話でも兄夫婦の結婚披露宴の余興として歌ったり、今月8日放送の第28話でも、香淑(ハ・ヨンス)との思い出作りのため、海にやってきた際、歌っていた。
歌詞は「♪うちのパパとうちのママとけんかして 大きな声でどなるは いつもママ」「いやな声であやまるのは いつもパパ」「うちのパパ 毎晩おそい うちのママ ヒステリー 暴れて怒鳴るはいつもママ ハゲ頭下げるはいつもパパ」といったもの。
同曲は昭和初期にヒットした曲だが、華丸は「ママとパパの歌、どれだけパパ、虐げられるんですか」と疑問を呈し、鈴木奈穂子アナは「あの歌すごいですね。本当にあった歌なんですってね」と補足していた。