『探偵!ナイトスクープ』でキダ・タローさんの追悼番組が放送 | RBB TODAY

『探偵!ナイトスクープ』でキダ・タローさんの追悼番組が放送

エンタメ その他
『探偵!ナイトスクープ』でキダ・タローさんの追悼番組が放送
『探偵!ナイトスクープ』でキダ・タローさんの追悼番組が放送 全 5 枚
拡大写真

 『探偵!ナイトスクープ』(朝日放送)が、キダ・タローさんの追悼番組を放送すると発表した。

 5月14日に逝去したキダ・タローさんは、同番組の最高顧問を長く務めた。追悼番組では、スタジオに笑顔の遺影が飾られ、『爆笑キダ・タロー祭』として総集編が放送される。まずは、キダさんのナイトスクープ衝撃のデビューシーンを放送。それは『岸和田の信号機の音程は正しいのか?』(1989年4月8日放送)という依頼で、音の専門家であるキダさんが審査委員長として登場したもの。しかし、信号機のあまりの“音痴”ぶりに、まさかの大暴れ!?

 さらに、『浪花のモーツァルトの軌跡』(1990年2月17日放送)では、「キダ“先生”と呼ばれるのはなぜでしょうか?」という依頼を徹底調査。キダ先生が作曲した数々のCMソングなどを紹介しつつ、生い立ちから音楽の道に入った理由、知られざるプライベートなど、最高顧問の人生をたどっていく。実はこれがキッカケで、「浪花のモーツァルト」という呼称が世間に浸透したそう。

 また、意外な形でロケに登場したのが『取り出すと絶対に割れる高級食器!?』(2018年8月3日放送)だ。これは、父親の形見である数々の高級食器がガラスの飾り棚の途中で引っ掛かり、扉を開けると落ちて割れてしまうため、無傷で取り出せるよう力を貸して欲しいという依頼。さらに、キダさんの可愛らしさが満載だった『キダ・タローを愛する女子中学生』(2018年11月23日放送)など、爆笑トークが披露される。

 そして、最後は寛平探偵(間寛平)が自らの持ちギャグも交えながら「キダ先生、天国から我々『探偵!ナイトスクープ』の探偵を見守ってください。よろしくお願いします。『探偵!ナイトスクープ』は、笑って笑って、先生も笑って笑って!な~んちゃって!!」と呼びかけ、最後は全員で「絶好調!!!」と笑顔で締めくくる。追悼番組は31日23時17分から放送。

《KT》

特集

【注目記事】

Amazon売れ筋ランキング

【注目の記事】[PR]

この記事の写真

/

関連ニュース