名古屋で挑戦!IVE×ペプシの数量限定ボトルを本気で探してみた | RBB TODAY

名古屋で挑戦!IVE×ペプシの数量限定ボトルを本気で探してみた

エンタメ 音楽
IVE×ペプシのコラボレーションボトル【撮影/山田】
IVE×ペプシのコラボレーションボトル【撮影/山田】 全 15 枚
拡大写真

 今年の夏も、K-POPガールズグループ・IVEとペプシがコラボレーション。7月2日から数量限定で販売ははじまった数量限定ボトルを地方在住の筆者が探してみた。調べたのは名古屋。

 IVE×ペプシがコラボレーションしたデザインボトルは、「ペプシ〈生〉 BIG ZERO LEMON」(4種)、「ペプシ〈生〉 BIG ZERO」(4種)、「ペプシ〈生〉 BIG COLA」(4種)の全12種類。ペプシを手にしたIVEメンバーが1ボトルにつき1人ずつデザイン、特設HPでは“ボトルごとに異なるメンバーの衣装やポーズにご注目ください”とも書いている。

 限定ものはコンプリートしたいのがヲタク心。今回の限定ボトル探しは、発売日の7月2日に行った。結論から言うと、「ペプシ〈生〉 BIG COLA」の限定ボトルだけ1本も見つけることができなかった。しかし、“メンバー全員のビジュアル”は、種類は異なるがコンプリートすることができた。

 「BIG COLAは一体どこにあるんだ…」そんな思いがよぎり続けた、コンプリートまでの道のりを紹介する。

■筆者プロフィール山田有真
名古屋を拠点とするフリーランスの編集者・ライター。グルメ・レジャー・音楽・映画など幅広いジャンルを取材・執筆。第3世代以降のK-POPが好きで、SNSで推しケミの動画を漁るのが日課。旅とビールと猫が好き。X(Twitter):@yuma03303


■3軒目で発見!狙い目は「スーパーマーケット」





 狙いを定めたのは、スーパーマーケット。コンビニに比べて品数も豊富で、コラボ商品を話題の商品としてよく陳列していることが多いからだ。足元は無限に歩けるように「スニーカー」をセレクト、スーパーの開店時刻に合わせて出発した。



 1軒目、2軒目のスーパーでは、ペプシのコーラはあったが、IVEがデザインされた限定ボトルは見つけることができなかった。3軒目もドリンクコーナーのペプシにIVEは不在。「え、まさか“名古屋とばし”ってやつ?」と、地元あるあるがよぎるなか、店内を放浪していると、棚の下段に謎のペプシのエリアを発見。



 座ってじっくり見てみると、ボトル下に「IVE」のロゴが入ったペプシを発見。3軒目にして、ついに「BIG ZERO」の限定ボトルを見つけることができたのだ。



 「BIG ZERO」のビジュアルは、レイ、ウォニョン、リズ、イソの4人。店内だったが、周囲に人もいなかったので、数秒だけウォニョンを掲げて、“第一ボトル発見”の記念撮影をした。



 幸運にも「BIG ZERO」は、4種類すべて発見できた。カゴのなかにIVEの4人が並んでいる。DIVE(IVEのファンネーム)も眼福の景色だ。



 この流れで隣に陳列する「BIG COLA」の限定ボトルもあるだろうと思いきや、1本も見つからなかった。



 その後、狙いを名古屋の中心街に絞ってみた。しかし、さすが地方都市の中心エリア。スーパーを2軒巡っても、目に入るコンビニも覗いてみても、限定ボトルは全く見つからなかった。「もう帰ろう、BIG ZEROはコンプリートできたし満足だ」。そんな思いを抱きつつ、帰路につくため、名古屋の中心地から離れたエリアへ移動。最後のあがきで立ち寄ったスーパーで再び幸運に恵まれた。



 なんと、「BIG ZERO LEMON」の限定ボトルがめっちゃあったのだ。コンプリートするか迷ったが、こういう限定ものはそのグループを常に推している、一人でも多くのガチファンの手に渡ることが大切だ。



 「BIG ZERO LEMON」は、「BIG ZERO」に登場していない、ユジンとガウルの2人のボトルのみ購入。そして、衝撃だったのが、またもやBIG COLAだけ限定ボトルがなかったこと。目星をつけていたスーパー等はほぼ探した。それでも見つからなかった、BIG COLAの限定ボトル。見つけた人、ぜひどこにあったか教えていただきたい。


■トレカと記念撮影!日本デビューからの成長を実感


 そんな流れで、「BIG ZERO LEMON」と「BIG ZERO」をもって、メンバーのビジュアルをコンプリートできた限定ボトル。買って終わらないのが、ヲタクというもの。次に行うのは「記念撮影」だ。



 まずはすべてのボトルを、メンバーの“よく見る並び順”で並べて撮影。ここにBIG COLAのブルーは入ったら、もっとビビッドな感じで可愛かったのに。



 そして、2022年に購入したIVEの日本デビューシングル「ELEVEN -Japanese ver.-」を投入。ランダムフォトカードとして封入されていた、イソのフォトカードも並べてみる。



 「ELEVEN -Japanese ver.-」のビジュアルと、限定ボトルのビジュアルを見比べてみると、この1~2年の間で、IVEのビジュアルが格段にパワーアップしていることを実感した。



 この夏、ペプシとのタイアップ楽曲「Summer Festa」のリリースも決定しているIVE。そのリリースを皮切りに、彼女たちの活動は活発化するだろう。これから始まる、“IVEの夏”。限定ボトルの抽選企画に応募しながら楽しみに待とうと思う。

《山田有真》

特集

【注目記事】

Amazon売れ筋ランキング

【注目の記事】[PR]

この記事の写真

/

関連ニュース