竹財輝之助、初共演の乃木坂46・岩本蓮加とのジェネレーションギャップ告白 | RBB TODAY

竹財輝之助、初共演の乃木坂46・岩本蓮加とのジェネレーションギャップ告白

エンタメ 映画・ドラマ
(C)カンテレ
(C)カンテレ 全 5 枚
拡大写真
 カンテレで本日18日よりスタートするドラマ『そんな家族なら捨てちゃえば?』(毎週木曜深夜0時25分~)の取材会が、大阪・カンテレ本社で実施され、W主演を務める乃木坂46・岩本蓮加と竹財輝之助が作品の見どころや撮影の裏話などを明かした。



 同ドラマは、家族を分断するようにテープが貼られた、違和感だらけの家で暮らす親子の“家族ミステリー”。カンテレが動画配信サービス「DMM TV」とコラボした“リベンジ・復讐”がテーマのドラマ企画の第3弾で、地上波に加えてDMM TVにて独占見放題配信される。原作は、芳文社のウェブサイト「コミックトレイル」にて連載中の村山渉の同名コミックス。ドラマでは、オリジナルストーリーも多数盛り込まれる。

 岩本が演じるのは、なぜ母が家中にテープを張って父を無視するようになったのか、複雑な“家族のクイズ”を解きたいと願う内気な高校生・篠谷一花。竹財は、そんな一花の父で“家中に貼られたテープを越えてはいけない”というルールによって妻子から無視をされ、家庭内で孤立している男・篠谷令太郎を演じる。



 放送スタートを前に、岩本は「主演をさせていただくのが初めてなので、ドキドキしています。家族ミステリーで、少し暗い雰囲気ではあるのですが、話が進む中でどんどん謎が解けていって、次が早く見たくなる作品だと思います。みなさんが1話にどんな反応をしてくれるのか、ワクワクしています!」とコメント。また、竹財は「キャストのみなさんもすごく個性的で、エキセントリックなお芝居をされる方が多いので、すごく楽しく現場は進みました。どういう風に受け取ってくださるのかが心配でもありますが、ぜひ楽しみにしていただきたいです!内容は正直僕もよくわかっていないです(笑)」と話した。

 2人は初共演だが、まったく会話のない父娘を演じる。娘から無視される孤独な男を演じる心境について、竹財は「撮影中は(岩本が)本当に目線をあわせてくれないので、“何やってんだろ俺”って(笑)いるんですけど、いないような空気みたいな感じでしたね。カットがかかったら(岩本が)喋ってくれたので、嫌われてはないんだなと思いました(笑)」とコメント。さらに「(他のキャストと)すごく年の差があって、今の若い子の中では“ジェネギャ”っていうらしいですが(笑)、ジェネレーションギャップを感じていました。若いキャストのみなさんが話しているのを、僕はずっと眺めて“くだらない話してるなぁ(笑)”って思っていました」とお茶目に話した。



 岩本は「みんなで疲れながら頑張ったシーンがあって、ムードメーカーの森日菜美ちゃんが急にゲームを始めたんですけど、(竹財が)“もう眠いんだよ”って一人だけ乗ってくれなくて(笑)」と話すと、竹財は「丸一日かけてワンシーンを撮る日だったんですが、みんな深夜近くになっても元気なんですよ。“もう眠いからいいよ、大変なんだよおじちゃんは(笑)”って。僕はもうあの時間に元気な話はできないです(笑)」と話し、笑いを誘った。



 取材会が行われた18日は、朝から大阪でカンテレのバラエティー番組『よ~いドン!』の生放送に出演した2人。MCの円広志と木曜レギュラーのハイヒール・リンゴから関西流のツッコミを浴びた竹財は「ボーッとしていた僕が悪いんです(笑)最初に円さんが言われたダジャレの意味が未だにわからなくて(笑)リンゴさんの強烈なツッコミが怖かったです(笑)」とおどけて振り返った。また岩本は「私もポケっとしてるので、ワチャワチャしていただけてひたすら楽しかったです。“平和だなぁ”って思いながらあの空気に溶け込んでいました(笑)」と大満足の様子だった。

 ドラマの注目してほしいポイントについて、岩本は「家族の問題をテーマにしているドラマなので、(視聴者の)それぞれの生活に重なるところもあると思います。勇気をもらうまではいかなくても、ちょっとした向き合い方や新しい考え方が、この作品を見ることで生まれたらいいなと思います。ものすごく不思議なお話なので、どう謎が解かれるのかを楽しみに見ていただけたら」と笑顔。竹財は「なぜ家の中がテープで区切られていて、僕はその中でしか生活できないのかが徐々に明かされていきます。回を重ねるごとに、僕が演じる令太郎が過去に何をしてきたのかが分かるようなストーリーになっているので、そこを楽しみにしていただきたいです」と呼びかけた。

《KT》

特集

【注目記事】

Amazon売れ筋ランキング

【注目の記事】[PR]

この記事の写真

/

関連ニュース