金田朋子、離婚を報告「少しずつ笑顔でいられる時間が減っていき…」 | RBB TODAY

金田朋子、離婚を報告「少しずつ笑顔でいられる時間が減っていき…」

エンタメ ブログ
拡大写真
 声優の金田朋子が20日、自身のブログを更新。夫で俳優の森渉と離婚したことを報告した。

 金田は「ご報告」と題したブログ記事で「先日、私金田朋子と森渉は婚姻関係を解消し、戸籍上の夫婦ではなくした上で家族を続けていくことになりました」と報告。

 理由については「渉くんと知り合ってから15年、お互いの夢を叶えるために二人三脚で頑張ってきましたが、いくつものステップを登っていく中で、私にとって"夢を追うこと"がいつの間にか負担になり、プレッシャーに感じるようになっていました。そこに娘も生まれ、ありがたいことに娘にも大きな夢ができて、さらに渉くんには近代五種という競技で、オリンピック出場という新たな夢もできて、私が感じるプレッシャーはさらに大きくなってしまい、このままではまずいという気持ちが大きくなっていきました。それでも渉くんと娘の夢を応援したい気持ちは変わらず、ギリギリまで踏ん張ってみましたが、それと共に少しずつ笑顔でいられる時間が生活から減っていきました」と説明した。

 さらに「渉くんは私の笑顔を奪ってまで夢を追う必要はないと言ってくれていたので、普通であればここで夢を諦める選択肢を選ぶのかなと思います。しかし彼は本当に努力家で我慢強くて、夢を叶える力を持っている人だと信じているので、彼の大きな夢を私のせいで諦めるのは申し訳ないという思いもあり、何度話し合っても"夢を諦める"という結論には至りませんでした。それでもやっぱり私自身も笑顔でいたいし、大好きな娘の前でもウソのない笑顔を見せたいし、笑顔を取り戻すために何ができるかを搾り出した私の答えが、『戸籍上の夫婦関係をやめる』というものでした。変わった感覚かもしれませんが、私の中では婚姻関係でなくなれば"絶対に夢をサポートしなければいけない"という責任感からではなく、心から応援できると思いました」と綴った。

 今後については「渉くんに夢を諦めてもらうわけでもなく、私も笑顔を犠牲にするわけでもなく、それぞれがそれぞれのペースで、笑顔で生きていくために、そして家族の心が二度とバラバラにならないために、このような形が我が家には最適なのかなという結論に至りました。もしかしたら常識とは違う選択かもしれませんが、これからも家族3人で活動していきたいと思っておりますし、これまで以上に3人で力を合わせて、大きな夢に挑戦していきたいと思っています」とコメントした。

 金田と森は2013年に結婚。バラエティ番組に揃って出演することも多く、仲の良い夫婦として知られていた。

※金田朋子が離婚を報告(金田朋子のブログ)

《櫻井哲夫》

特集

【注目記事】

Amazon売れ筋ランキング

【注目の記事】[PR]

関連ニュース