暑い夏を少しでも涼しく...ということで、いずれも少し不思議でこわいエピソードとなっている。各放送回のあらすじは次の通り。
◆8月4日放送 1441話 「まる子、鏡の幽霊が怖い」の巻
公園で男子たちに合わせ鏡の怖い話を聞いてしまったまる子。家に帰ってふと見ると、何とおじいちゃんが合わせ鏡をしているではないか。あわてて手鏡を払いのけるまる子であったが、おじいちゃんの頭に幽霊がとりついたのではないかと心配する。
◆8月11日放送1442話 「くノ一まる子、妖怪城へ行く」の巻
昔々、駿河の国に忍者の家族が住んでいた。本物の忍者道具を持たせてもらえない“くノ一まる子”は、父からだれも住んでいない妖怪に城隠されているという、ウワサのお宝をとってきたら一人前と認めてやろうと言われる。助太刀したいというおじいちゃんも一緒に、まる子は妖怪城を目指すのであった。
◆8月18日放送1443話 「まる子、怖いけど読みたい」の巻
野口さんに怖い漫画を借りたまる子。野口さんのお兄さんはその怖さに思わず声をあげたという。借りたものの、置いておくだけでも怖いと思うまる子。ひとりで読めないまる子はおじいちゃんに読んでもらうのだが…?
◆8月25日放送1444話 「まる子、お化け鳥におびえる」の巻
テレビで不気味な声で鳴くお化け鳥の話を見てしまったまる子。その話をたまちゃんにすると、どうやら、家でお化け鳥の声を聞いたのだと言う。一人で留守番をするというたまちゃんのことを心配したまる子は、一緒に留守番をすることに。