ケンタッキー・フライド・チキン(KFC)が、夏の定番商品「レッドホットチキン」の発売20周年を記念し、KFCグループ内の全従業員を対象とした川柳コンテストを開催した。
「祝20周年!レッドホットチキン川柳コンテスト」と題された本企画には、総勢1,067人が参加。寄せられた川柳は1835句に上り、従業員たちの「レッドホットチキン」への熱い想いが詰まった作品が集結。特別審査員として、多数の公募川柳の選者・監修を務める川柳作家のやすみりえを迎え、厳選の結果、上位5作品が選出された。
第1位「暑い夏 汗かきながら 食べる赤」(応募者:KFC金城店・MHさん)
第2位「二十年 辛さの王座 指定席」(応募者:KFC東日本 FC営業部・YSさん)
第3位「みながきく 発売日より 終売日」(応募者:KFC相模原大野台店・SIさん)
第4位「今だけは ながれる汗も 厭わない」(応募者:KFCコープ榴ヶ岡店・MKさん)
第5位「この辛さ 今はケンタの 風物詩」(応募者:KFCイオンモール橿原店・MMさん)
やすみは、「言葉選びがすっきりとしていて、まとまりの良かった印象です」と評価。入賞作品には、リズム感の良い五・七・五を基本とした句を中心に採用したという。また、「夏ならではのおいしい味を、より多くのお客さまへ届けたい気持ちを詠んだ句が多く、まさしく『味のある川柳』にたくさん出会えました」とコメントを寄せていた。