10月6日に放送されたABEMAの報道情報番組『ABEMA的ニュースショー』にて、テレビ朝日・田中萌アナウンサーによる「休日のショートパンツ姿」が紹介された。
同番組では、SNSで話題となっている1枚の写真を語り合う「写真deニュース」のコーナーにて、田中アナのInstagramに投稿された写真に注目。ショートパンツ姿に弾ける笑顔で映った1枚について、田中アナは「これ投稿するかすごく迷ったんですよね…」「プライベートで写真家の方に撮っていただける機会があり、水辺で撮影するということだったのでショートパンツの方がいいのかな?と思って着たんです。でも、会社の先輩や後輩たちがこれを見たら、『足とか見せて何やってるんだろう?』と思われるんじゃないかなって(笑)」と語った。
そしてこの投稿に対して、「大学生にしか見えない」というコメントが寄せられていることを紹介すると、田中アナは「顔はいくらでも綺麗にできるけど、膝は年齢を隠せない。よく見たら、年齢が出てますよね…」と謙遜した。
そのほか同日の放送では、田中アナが自身の“目利き力”について「人を見る目はあまりないしなぁ…」と前置きしつつ、「33年間生きていると、少し会話をするだけで『この人、薄っぺらいなぁ~』っていうのがわかるようになってきた。たまに『それで50何年も生きるんだ…』って人いますよね(笑)」「そう感じちゃうと、喋る労力が無駄だなと思ってしまって、すぐに心を閉ざしちゃう(笑)。もうちょっと大人になれたらな~と自分でも思うんですけど…」と語る場面もあった。