27日に放送された『乃木坂工事中』(テレビ東京系)では、前回に引き続き「ハロウィンなりきり女王決定戦」を実施。メンバーそれぞれがなりたかった憧れの職業になりきって“妄想告白”に挑戦するという企画で、乃木坂46の5期生・五百城茉央が披露した“ホラーな告白”が話題を呼んでいる。
この日の五百城は、「建築士」をテーマにした妄想告白に挑戦。一人暮らしを希望するお客さんとの最終打ち合わせというシチュエーションのもと、建築士になりきった五百城が設計した間取りを紹介していく。
だがテーブルの上に置かれた設計図をよく見てみると、一人暮らし用にしてはあまりにも広すぎる間取り。「あれ? この部屋は何ですか?」とお客さんが異変に気づくと、急にホラーな空気感へと変わり、五百城はどこか狂気的な雰囲気を纏いながら「打ち合わせを何度もする度に気になって気になって…好きになっちゃって!」「それで…気づいたら2人用の部屋設計してしまいました」と自身の想いを告白するのだった。
そんなホラーすぎる五百城のなりきり妄想告白には、スタジオメンバーから悲鳴の声が上がり、MCのバナナマン・設楽統も「ちょ…怖いわ!」「これ一番怖い」とコメント。ネット上にも「ヤバい建築士www」「おいおい、こえーよ…」「ニコニコして可愛いのに猟奇的でウケた」「サイコ建築士・五百城」「世にも奇妙な物語のBGMが欲しい」などの反響が広がっている。
ちなみに番組で五百城が語ったところによると、建築士さんで色々考えていたらこの方向にたどり着いてしまったとのことだ。