女性アイドルグループ乃木坂46の岩本蓮加が19日、都内で開催された1st写真集『いたずらな風』(竹書房)の発売記念イベントに登場し、報道陣の囲み取材に応じた。
2016年、乃木坂46の最年少3期生として華々しくデビューした岩本。当初は妹キャラで親しまれていたが、今ではステージ上でクールな美貌とパフォーマンスを炸裂させ、ファンを魅了し続けている。また、近年では俳優としても活躍の幅を広げ、多岐にわたる才能を発揮している。
1st写真集『いたずらな風』は、自然豊かなマレーシアを舞台に、"れんたん"(岩本の愛称)の魅力がたっぷり詰まった一冊。東洋の真珠・ペナン島や、レトロな世界遺産都市マラッカでの撮影で、リラックスした表情から大人っぽい表情まで、幅広い魅力を見せてくれる。乃木坂46デビュー当時のあどけない笑顔とはギャップのある姿に、ドキッとすること間違いなしだ。
お気に入りのカットについて尋ねられた岩本は、「レストランでの夕食後、外に出て感動した夕焼けとのカットです」と答えた。マレーシアの美しい夕焼けを背景に、うっとりとした表情を見せる岩本。当初は記念に撮影しただけのカットだったが、その美しさから写真集の見開きページに掲載されることになった。
撮影で着用した黄緑色のワンピースは、岩本にとって普段とは異なる新鮮な体験だったそうだ。「普段はあまり着ない色なので、少し緊張しましたが、結果的にとても気に入りました」と嬉しそうに語った。さらに、ヘアスタイルも自ら提案した三つ編みツインで、衣装との相性も抜群。「衣装も髪型もぴったり合って、素敵な写真になったと思います」と、完成した写真に大満足の様子だった。
最後に「写真集の発売を迎え、大変嬉しく思います。20歳の様々な表情が詰まった一冊になったので、多くの方に楽しんでいただけたら幸いです。いろんな私をこの一冊で楽しんで見ていただけたらいいな」とコメント。年末には紅白歌合戦への出場も決まり、さらに活躍の場を広げている岩本。「グループとしては6回目の出場です。みんなでいい年末を迎えられるように、頑張っていきたいです」と意気込みを見せた。2025年も、彼女の活躍から目が離せない。(TEXT:村上弥生)