元TBSアナウンサー、笹川友里が前向きに生きるための思考法を教える『ポジティブマインドセット プラス15%の前向きさで人生を好転させる方法』が、12月2日にKADOKAWAより発売される。
アナウンサー、起業家、モデルなどと多彩な顔を持つ笹川。本書では仕事や人間関係で悩んでいる人々に向けて、日常のちょっとした習慣で自己肯定感を高め、心の持ち方をポジティブに変えていく方法を75個紹介している。
周囲に流されない生き方を見つけ、起業&経営者という新たな道を切り開いた彼女が、自ら実践してきたポジティブマインドセットを惜しみなく紹介。たとえば仕事での失敗を「次のチャンスへのステップ」と捉える柔軟さや、自分を好きになるための小さな習慣を積み重ねるコツなど、ほんのプラス「15%」のポジティブな視点を取り入れるだけで心がぐっと軽くなるという。
具体的には「素の自分で油を売りに行ける場所をつくる」「本当に疲れたらひとりで夜の散歩」「相手のいいところを見つけたら言葉にする癖をつける」「モヤモヤした気持ちは次へのチャレンジにつながる」「おしゃれと清潔感を両立させる」など、忙しい毎日でもちょっと試してみたくなるヒントが満載。キャリアや家庭、育児に奮闘する20~40代の女性たちが、読んだその日から実践できる具体的なアドバイスが詰まっている。
■笹川友里コメント
目の前の仕事と必死に向き合ってきた20代、チャレンジを始めた30代。人として大きく変わることは難しくても、毎日の心がけや行動を”たった15%だけ”ポジィティブ転換すると、気づかぬうちに自分のことを肯定したり好きになれたりと、いい変化が。自信がなく小心者だった私が、失敗や仲間との出会いを通して少しずつ変われた経験を等身大に語らせていただき、明日から使えるTipsを詰め込みました。