11月19日に1st写真集『いたずらな風』(竹書房)を発売した乃木坂46・岩本蓮加。彼女の圧倒的“美ジュアル”を余すところなく収めた同写真集は、乃木坂46の“公式お兄ちゃん”として知られるお笑いコンビ・バナナマンの手にもちゃんと渡ったようだ。
写真集の公式アカウントが20日、X(旧Twitter)に投稿したのは、バナナマンの設楽統と日村勇紀、そして岩本の姿を収めたスリーショット。彼らの手には1st写真集『いたずらな風』が掲げられており、嬉しそうにニッコリ笑顔を浮かべている。そんな2人の間に挟まった岩本もまた笑顔で、この3人の写真には「#バナナマン のおふたりにも #いたずらな風 をお渡ししました」「写真集を持って一緒にお写真もありがとうございます」とコメントが添えられていた。
バナナマンといえば、長らく乃木坂46の冠番組『乃木坂工事中』(テレビ東京系)のMCを務め、彼女らにとっての“公式お兄ちゃん”として広く知られている。また岩本は当時12歳で最年少メンバーとしてグループに加入。妹キャラとして親しまれてきた彼女が、今やすっかり大人になり、写真集を発売するまでに成長した姿は、バナナマンにとっても感慨深いものだろう。
ネット上では「なんて微笑ましい写真なんだ!」「きっとバナナマンのおふたりも『いたずらな風』を読んで驚くことでしょうね」「バナナマンさんも幼かった蓮加ちゃんの成長を見守ってきたから写真集プレゼントされて嬉しいだろうなあ」などのコメントが広がっていた。