『クローズアップ現代』がちゃんみなにロングインタビュー!「私じゃないと変えられない」 社会を変えたいアーティストの本音告白 | RBB TODAY

『クローズアップ現代』がちゃんみなにロングインタビュー!「私じゃないと変えられない」 社会を変えたいアーティストの本音告白

エンタメ その他
注目記事
1月29日放送の『クローズアップ現代』に出演するちゃんみな (C)NHK
1月29日放送の『クローズアップ現代』に出演するちゃんみな (C)NHK 全 8 枚
拡大写真

 1月29日19時30分から放送される『クローズアップ現代』(NHK総合)に、ちゃんみなが出演。ロングインタビューによって、そのビジョンや本音が明かされる。

 力強い歌とパフォーマンスで、Z世代を中心に絶大な人気を集めるちゃんみな。彼女の歌に並ぶ過激な言葉は、ほとんどが実体験から生まれたものだ。日本人の父と韓国人の母の間に生まれ、ルーツによる差別に直面した子ども時代。アーティストとしての活動を始めたあとも、自身の容姿に対するひぼう中傷を受けてきたという。

(C)NHK
(C)NHK
(C)NHK

 そして今、彼女は実際に投げつけられた攻撃的な言葉すらも歌詞に織り込み、痛みを乗り越えていく意志をダイレクトに表現。当事者だからこその嘘のないメッセージが、多くの若者の心をつかんでいる。

 そんな彼女が新たに取り組み話題を呼んだのが、ガールズグループのオーディション。年齢・国籍・身長・体重などの応募条件をなくし、さまざまな理由で社会から否定され、“NO”を言われてきた人たちに参加を呼びかけた。その選考過程を公開した動画は、世代や立場をこえた共感を集め、大きな反響を呼んでいる。

(C)NHK
(C)NHK

 今回、同番組ではちゃんみなをスタジオに招きロングインタビュー。「この社会を変えたい、私じゃないと変えられないと本気で思っている」と、まっすぐに言い放つ彼女の思いに迫っていく。

(C)NHK
(C)NHK

 インタビューでは、自身のルーツにまつわる曲『RED』について初めて話す場面も。「強い女ですよねって言っていただくことが多いんですけど、普通の人。全然強くないです。 “私はこんなに辛かった、私の家族はこんなに辛かった、みんな最低だ”ってメッセージじゃない。“私はそれでも人のことを愛したい”っていうメッセージなんです」と彼女は語る。

■ちゃんみなプロフィール
日本語、韓国語、英語を巧みに操るトリリンガルラッパー/シンガー。2024年7月に韓国のアーティスト、ASH ISLANDと結婚・妊娠を発表。ガールズグループオーディション『No No Girls』では初めてプロデューサーを務めた。YouTubeでの全映像の総再生回数は6億回を超え、ストリーミング・サービスやSNSでの強さを誇る。10代~20代を中心に圧倒的な支持を受け、国内外問わず、今最も注目されているZ世代アーティストの1人。

《ハララ書房》

特集

【注目記事】
【注目の記事】[PR]

この記事の写真

/

関連ニュース