乃木坂46の池田瑛紗が12日、自身のブログを更新。そこで披露した『エヴァンゲリオン』のファンアートが大きな注目を集めている。
この日アップされたのは、『エヴァンゲリオン』の人気キャラクター・綾波レイとEVA零号機のイラスト。EVA零号機をバックに、独特なタッチと色遣いで綾波が美しく描かれており、もう一枚の写真には可愛くデフォルメされた“使徒”の姿も確認できる。
今回ファンアートを手がけた経緯について「先日は NHK-FMさん『今日は一日「庵野秀明の世界」三昧』に賀喜さんと和と出演させていただきました」「本編の中でなんと鶴巻監督からファンアートを描いてほしいなんてコメントをいただいて!」と語った池田。続けて「新しく作品を知ることが出来たり、今までにない視点で好きな作品を深掘りできてとても楽しい時間でした」「エヴァンゲリオンシリーズや特撮(仮面ライダー)作品が学生時代から元々好きだったのでこうしてお仕事が出来て感動です」「うれしいなあ~」と番組への感想を綴っていた。
池田は、2022年2月に乃木坂46の5期生として加入。さらに翌2023年には浪人を経て、東京藝術大学に進学することを発表し、アイドルと藝大生の二足の草鞋で活躍している。そんな彼女の画力が垣間見えた今回の投稿には「絵うまっ!」「イラストえぐいて」「影とか、目が綺麗」「イラストと言うよりアートだよね」「やっぱてれぱんってすげえや」などと驚きと絶賛の声が寄せられていた。