池松壮亮の金田一耕助がふたたび! NHKの横溝正史短編集シリーズ第4弾 | RBB TODAY

池松壮亮の金田一耕助がふたたび! NHKの横溝正史短編集シリーズ第4弾

エンタメ 映画・ドラマ
注目記事
特集ドラマ『シリーズ横溝正史短編集IV~金田一耕助 悔やむ~』 (C)NHK
特集ドラマ『シリーズ横溝正史短編集IV~金田一耕助 悔やむ~』 (C)NHK 全 3 枚
拡大写真

 NHKは、特集ドラマ『シリーズ横溝正史短編集IV~金田一耕助 悔やむ~』の放送を発表した。NHK BSでは4月24日に「悪魔の降誕祭」、5月8日に「鏡の中の女」、5月22日に「湖泥」が放送され、NHK BSプレミアム4Kでは4月19日19時30分から3本一挙放送が実施される。

 同ドラマは2016年に始まった「横溝正史のミステリー作品を、気鋭のクリエイターたちがほぼ原作どおり映像化」するシリーズの第4弾。池松壮亮がシリーズ初回から金田一耕助を演じている。

 第1回「悪魔の降誕祭」は、池松のほか月城かなと、竹本織太夫、YOU、板谷由夏、ヤン・イクチュン、上川周作らが出演。第2回「鏡の中の女」は中嶋朋子、福地桃子、田中要次、ヤン・イクチュン、倉悠貴、第3回「湖泥」は夏帆、くっきー!、宇野祥平、井之脇海、嶋田久作などの出演が発表されている。

■各話あらすじ
・第1回「悪魔の降誕祭」 演出:佐藤佐吉

金田一の事務所で死体が発見されるというショッキングな幕開け。被害者は人気ジャズシンガー関口たまきのマネージャーで、壁のカレンダーが数日分剥ぎ取られ12月25日を示していた。クリスマスパーティーでの第二の殺人を予告する悪魔のような犯人は一体誰なのか?複雑に絡み合う人間模様から浮かび上がってきたのは…

(C)NHK

・第2回「鏡の中の女」 演出:宇野丈良
金田一と銀座のカフェにいた読唇術の達人・増本女史が、鏡に映る愛人関係とおぼしき男女の密談を読み取る。 殺人の相談としか思えない内容。やがてその通りに殺人事件が起きるが、被害者はカフェで殺人の相談をしていた若い女だった…。一体どういうことなのか。金田一がたどり着いた衝撃の真相とは?

(C)NHK

・第3回「湖泥」 演出:渋江修平
旧家の北神家と西神家が長年いがみあう僻村。北神家の長男の婚約が決まった矢先、婚約相手の娘が失踪し、村長の妻も姿を消す。やがて村外れにある引き揚げ者の小屋で娘の絞殺体が発見されるが、小屋の主は「湖に浮いていたのを拾っただけ」。――西神家の長男らに疑いの目が向けられるなか、金田一は思い切った賭けに出る。

(C)NHK

《ハララ書房》

特集

【注目記事】
【注目の記事】[PR]

この記事の写真

/

関連ニュース