発売まで1ヵ月を切った乃木坂46・井上和の1st写真集『モノローグ』(講談社)。ここ最近、同写真集の公式X(旧Twitter)では、乃木坂メンバーの感想動画がたびたび投稿されている。
4月22日に発売される同写真集は、「ミューズ誕生」をテーマに、井上のさまざまな姿を撮り下ろし。ページ数は乃木坂46のソロ写真集史上最多となる256ページ、通常の写真集の約2倍のボリュームで、アイドル界の歴史を塗り替える1冊となっている。
これまで遠藤さくら、梅澤美波、菅原咲月などが井上の写真集を一足先にチェックしてきたが、2日にアップされた感想動画には、4期生の賀喜遥香が登場。まず開口一番に「目撃してしまいましたよ、ミューズを…」と伝えると、「やっぱあどけなさと可愛さが残ってる間の和を見れてる気がして」などと写真集の魅力を力説。
さらに読み進めるごとに「あ~、こんな舌まで出しちゃって、にゃぎちゃんはもう!」「着てないですか!?」「すべてにおいて大正解をたたき出してる気がする」「あー、あら! あら、ちょっと…」などのリアクションをとり、最後は「全部見たんじゃないかなという気持ちになるくらい和好きな人はもう“和図鑑”として皆さんに見ていただけたらなって思いました」と感想を伝えていた。
これにファンからは「一体どんな写真集になってるんだよ…」「そんな裸同然のカットがあると?」「弾けるワードセンス」「かっきーの少年の部分が見えて面白い!」「予想通りオタクの反応で笑った」「和図鑑早く見たい」などさまざまな反響が続出。井上の1st写真集にさらなる期待がかかる。