韓国で有名歌手の携帯電話を入手し、プライベート写真を流出するとして約5000万円の恐喝を試みた一味が逮捕・起訴された。
4月16日、韓国の法曹界によると、ソウル中央地検・刑事第7部(部長検事クォン・ソンヒ)が暴力行為など処罰に関する法律違反(共同恐喝)の容疑で同月11日にA氏を起訴した。
A氏は先月の3月、有名歌手が過去に使用した携帯電話を偶然入手した。そして、共犯者2人とともに、当該の携帯電話に保存されていた個人情報およびプライベートに関する写真を流出すると人を脅し、現金5億ウォン(日本円=約5000万円)を要求した疑いが持たれている。
実際にA氏らは約1億ウォン(約1000万円)を脅し取ったとされる。
その後、歌手の所属事務所から通報を受けた警察は、3月17日に京畿道楊平郡(キョンギド・ヤンピョングン)でA氏を逮捕。検察は追加調査を経てA氏を起訴した。また、すでに別の事件で拘束されていた共犯者B氏も併せて起訴された。

検察は、もう1人の共犯者については事実関係の確認が必要だと判断し、警察に補完捜査を要求したと伝えられている。
■【写真】元アイドルの“イ・ビョンホン脅迫女”が荒稼ぎ!売り上げがスゴい