石屋製菓株式会社が販売する「美冬(みふゆ)」から、夏季限定の新商品「美冬 こがれ雪」が登場。チョコレートを使わずサクサクのパイを主役にした新商品で、発売を記念したイベントやキャンペーンも展開する。

「美冬」は発売から20周年を迎えた北海道土産菓子だ。近年一段と暑くなる北海道の夏には、従来のチョコレートを使用した商品が溶けてしまう問題があった。そこで、暑い夏でも安心して楽しめる新商品として、チョコレートのコーティングはせず、サクサクのパイが主役の「美冬 こがれ雪」を開発した。

1枚が144層にも折りたたまれたパイは、空気の層を抱きながら焼き上がり、サクサクと軽やかな食感を楽しめる。また、パイの表面に粉雪をイメージしたシュガーをふらせ、北海道の雪景色を表現した。
フルーツをモチーフにした3種のフレーバーを用意。いちご、オレンジ、アップルの3種類のパイと2層のフィリングの組み合わせは、まるでケーキのような味わいだ。



販売期間は2025年5月1日から9月30日までを予定している。北海道内のISHIYA各店や空港売店、お土産店で販売するほか、WEBでも購入可能だ。
新千歳空港では5月3日から7日までサンプリングイベントを開催。また、7月1日から約2か月間、AIRDOの一部路線で「美冬 こがれ雪」を1本プレゼントするキャンペーンも実施する。