7月期のドラマ『DOPE 麻薬取締部特捜課』(TBS系)に新木優子が出演し、ストイックな“特捜課最強”の麻薬取締官役を演じることが明らかとなった。

同作は髙橋海人(King & Prince)と中村倫也がW主演を務める麻取アクション・エンターテインメント。髙橋演じる新人麻薬取締官・才木優人と中村演じる型破りな不真面目教育係・陣内鉄平、相性最悪な2人がバディを組み、謎の新型ドラッグ「DOPE」によって巻き起こる不可解な事件の解決に挑む。

そこで新木が演じるのは、才木・陣内とともに事件の解決に挑む特捜課のメンバー・綿貫光役。元SAT隊員という経歴を持ち、戦闘能力にたけているため、現場では犯人を取り押さえるなど危険な役回りを担当することが多い。自分にも他人にも厳しいストイックな性格で、初めて自分の下についた後輩を情熱をもって指導したあまり、パワハラだと受け取られてしまい、心を痛めた過去を持つ。また、一緒に生活している祖母の介護と仕事の両立に悩む一面も描かれる。
■綿貫光役:新木優子コメント
「久しぶりのアクション作品ということで少し不安もありましたが、以前、別の作品でもご一緒した鈴木監督と聞き、ぜひ挑戦してみたいと思いました。特捜課のチームの中で強く逞しい綿貫光を演じていると、自分自身も少し自信が持てるような気がして綿貫の強さに助けられています。激しく特殊なアクションもたくさん詰まっているので、視聴者の皆様に純粋にかっこいいと思ってもらえるよう、自分のできる限りを尽くして挑んでいます。楽しみにしていただけると嬉しいです!」