K-POPガールズグループMOMOLAND(モモランド)がINYEONエンターテインメントと専属契約を結び、完全体での活動に本格的に乗り出す。
【画像】「世界で最も美しい顔」1位、MOMOLANDメンバー
5月8日、INYEONエンターテインメントは「MOMOLANDのメンバーであるヘビン、ジェイン、ナユン、ジュイ、アイン、ナンシーと専属契約を締結し、チームとしての活動を共にしていく」と公式に発表した。
ナンシーは、アメリカの映画リビューサイト『TC Candler』が選んだ「2023世界で最も美しい顔100」(The 100 Most Beautiful Faces of 2023)で、1位に選ばれたこともあるメンバーだ。
今回の専属契約は、活動名「MOMOLAND」をそのまま維持し、メンバー全員がグループ活動を継続するという点で、より大きな意味を持つ。

2016年にデビューしたMOMOLANDは、『BBoom BBoom』『BAAM』『I'm So Hot』など中毒性の高いヒット曲でグローバルなK-POPファンの愛を受け、独自の存在感を証明してきた。
特に『BBoom BBoom』は、2018年に韓国で発表されたアルバムの中で最初に1億ビューを達成した記録を皮切りに、YouTube Rewindの「2018年最も人気のあった動画」部門1位、「2018年最も人気のあったミュージックビデオ」部門3位、YouTube Music Chart韓国「TOP Artists」部門1位、K-POPチャートSoompiが選ぶ「2018年最高のK-POPソング」など、前例のない記録を打ち立て、空前の大ヒットを記録した。
しかし、2023年1月27日をもって公式活動を終了。当時の所属事務所は「当社はMOMOLAND (ナンシー、ジュイ、アイン、ヘビン、ナユン、ジェイン)と長い議論の末、お互いの意見を尊重し、契約期間満了により専属契約を終了することを決めた」と立場を伝えた。

新たに専属契約を締結したINYEONエンターテインメントは、「MOMOLANDは実力と個性を兼ね備えたチームであり、今後も完全体での活動に加え、国内外での公演や新曲のリリースなど、様々な分野で活動の幅を広げていく予定だ」とし、「より成熟した姿でステージに立てるよう、全面的な支援を惜しまない」と伝えた。
MOMOLANDのメンバーたちも「Merry(MOMOLANDの公式ファン名)の皆さんに、完全体として再びご挨拶できることを心からうれしく思い、胸が高鳴っている」と語り、「より良い音楽とステージで恩返しできるよう、懸命に準備していく」と感想を述べた。
新たな所属事務所で2年ぶりに完全体での活動を始動するMOMOLANDの今後の歩みに注目が集まっている。
■【写真】「はじめて日本で…」MOMOLAND・ナンシー、日本女優を追悼