ローソンは5月27日から、全国の店舗で「からあげクン お好みソース味」(税込268円)を発売する。
この商品は、広島県で親しまれている「オタフクお好みソース」を使用したフレーバーだ。オタフクソースを使った商品としては、「からあげクン お好み焼き味」を2013年12月に全国で、2017年8月に中四国で発売した実績があるが、「オタフクお好みソース」そのものをフレーバーとして使用するのは今回が初めてとなる。
「からあげクン お好みソース味」に使用されている「オタフクお好みソース」は、トマト、デーツ、たまねぎなどの野菜・果実に約20種類の香辛料をブレンドした、コクのある甘さが特長のソースだ。今回はこれに糸かつおを加えることで、甘じょっぱく風味豊かな味わいに仕上げている。
からあげクンは1986年4月15日の発売以来、累計販売数が46億食を超えるローソンの看板商品だ。定番の「レギュラー」「レッド」「北海道チーズ」「さわやかレモン味」に加え、地元の食材やご当地メニューをアレンジしたフレーバーなど、これまで約400種類のフレーバーを展開してきた。
ローソンは今後も地域で親しまれる食材を使用した商品の開発・発売を通じて、地域の魅力を届けていくとしている。販売期間は発売後1週間程度の予定だ。