韓国の夏を代表する音楽フェスティバルといえば、「ウォーターボム(WATERBOMB)」を置いて右に出るものはないだろう。
出演アーティストやファンが水鉄砲を片手にびしょ濡れになって楽しむ音楽フェスで、すでに日本にも上陸している。
ウォーターボムは観覧制限が「満19歳以上」であることもあり、アーティストの大胆な衣装が話題になり、毎年のように「今年のウォーターボム女神」としてブレイクする女性アーティストが登場する。
記憶に新しいところでは、IZ*ONE出身の歌手クォン・ウンビだ。彼女は2023年6月のウォーターボムに出演し、夏祭りにふさわしい熱いパフォーマンスと見事な美スタイルで一躍脚光を浴びた。

この注目には本人も驚いたようで、YouTubeチャンネル『チョ・ヒョナの木曜日の夜』に出演した際、クォン・ウンビは「こんなに突然、多くの関心を持ってもらえるとは思わなかった」と語っている。
また、直近にあたる2024年のウォーターボムでは、cignature出身のジウォンが「ウォーターボム女神」として大きな反響を呼んだ。
当日、ジウォンは清涼でありながらもエネルギッシュな歌唱力と活気に満ちたテンションで、「ライジングサマークイーン」としてのホットな存在感を表わした。涼しい水流の中でステージを楽しむ姿はもちろん、観客の呼応を誘導し、水鉄砲で遊ぶジウォンのはつらつとした雰囲気が現場を大いに盛り上げた。

ジウォンの愛らしいビジュアルと弾む魅力がファンを虜にしたわけだ。その結果、韓国企業評判研究所が発表した7月のガールズグループ個人ブランド評判ランキングで、ジウォンは6位にランクインし、わずか1カ月で26ランクもの大躍進を遂げた。
今年のウォーターボム女神、候補は?
それほど「ウォーターボム女神」に選ばれるとブレイクできるわけだが、では、今年の候補には誰がいるだろうか。
ポータルサイト「DC Inside」が5月19~25日に行った「新たなウォーターボムの女神として定着しそうなスターは?」という人気投票を見てみよう。
総投票数2万1005票の同アンケートで1位に輝いたのは、24人組ガールズグループtripleSのキム・チェヨンだ。3029票(全体の15%)を獲得した。

2004年12月4日生まれで20歳のキム・チェヨンは、2023年のウォーターボムでも華麗なパフォーマンスで強い印象を残した一人だ。昨年のウォーターボムフェスティバルでは観客から大きな反響を得ており、今年のフェスにも出演が決定しているという。
tripleSは、最近リリースした2ndフルアルバムが初動(発売から1週間の販売枚数)で51万6626枚を超えるなど、人気急上昇中のグループであり、その勢いのままキム・チェヨンが今年の「ウォーターボム女神」に輝くとの声が多かった。
続く2位は前述したクォン・ウンビ(2901票・14%)、3位もジウォン(2218票・11%)が選ばれており、一昨年と昨年に両者が残した存在感の大きさがうかがえる。
4位に選ばれたのは、LIGHTSUMのチョウォン(2033票・10%)だ。

2002年9月16日生まれのチョウォンは、2021年6月にデビューした6人組 LIGHTSUMのメインボーカルを務めている。オーディション番組『PRODUCE 48』の出演者として知られており、本来は最終順位6位でデビュー圏内にいたが、“不正操作”により13位とされ、脱落した過去を持つ。
そして5位には、1892票(10%)のKISS OF LIFE・ナッティが選ばれた。

2002年5月30日生まれでタイ・バンコク出身のナッティは、2023年7月に4人組ガールズグループKISS OF LIFEとしてデビューしている。高い歌唱力と並みならぬカリスマ性の持ち主で、抜群のスタイルも大きな魅力のひとつだ。
はたして今年も話題を独占する「ウォーターボム女神」は現れるのか。今年の「ウォーターボム・ソウル」は7月4~6日に開催される予定だ。
(文=スポーツソウル日本版編集部)
■【写真】弾む魅力で“びしょ濡れフェス”!ジウォン、「ウォーターボム女神」に