ガールズグループIZ*ONE出身のイ・チェヨンが自身の主催したフリーマーケットに関する議論について、心境を伝えた。
先立ってイ・チェヨンは5月23日、自身のYouTubeチャンネルを通じて、フリーマーケットの準備過程を公開していた。
この動画には、歌手ベクホ、LOVELYZのKeiをはじめ、イ・チェヨンと同じ事務所に所属するONF(オンエンオフ)のスンジュン、イーション、ミンギュンがゲストとして出演し、会議に参加する様子が収められた。
その後、5月24日にフリーマーケットが実際に行われた。フリーマーケットは14時から21時の計6部に分けられて行われ、ONFメンバーは第6部にゲストとして参加した。

これに対して、フリーマーケットの日程がONFの単独コンサートに近いということから、一部のファンの間で不満が噴出した。ONFは5月31日18時と翌6月1日17時に「2025 ONF CONCERT “THE MAP: STRANGER'S PATH”」を控えている状況だった。
スケジュールが厳しいなかでフリーマーケットに参加することになったため、「無理に要請したのではないか」との疑惑が浮上し、「メンバーを利用するな」といった一部の反発が出たのだ。
その議論について、イ・チェヨンは5月26日、ファン交流プラットフォーム「Bubble」を通じて心境を打ち明けた。

イ・チェヨンは「どう言えばいいだろうか」とし、「私は誰かが嫌だと言っているのに無理に呼んだことはなく、すべては一つひとつ確認を取って進めた」と述べた。
続けて「私はスケジュールが合わなければやらないようにとも伝えていた。第6部まであった理由も、その日、(ONFの)ファンサイン会があり、その終了時間に合わせて調整した結果」と説明した。
また、「良い気持ちで始めたフリーマーケットなのに、なぜ歪められてしまったのかわからない」と不快な心境をにじませた。
さらにイ・チェヨンは「はっきりと言う。今後は絶対に出演をお願いしない。やりたいと言われても私が止める。もう面倒も見ない。私もいつも応援して、一緒に頑張りたいと思っていたオッパ(お兄さん)たちだからこそ気を遣ってきたが、これからはCHAERISH(イ・チェヨンのファンダム名)とだけ会う場を作る」とし、「本当に後悔している」と付け加えた。
良かれと思って企画したフリーマーケットが思わぬ議論となったイ・チェヨン。現在、彼女には応援する声と批判的な反応が続いている。
◇イ・チェヨン プロフィール
2000年1月11日生まれ。イ・チェヨンは本名。2018年に韓国Mnetによるオーディション番組『PRODUCE 48』で最終順位12位を獲得し、IZ*ONEのメンバーとしてデビュー。グループ内でもダンスが上手いことで知られ、K-POPガールズグループの中でも指折りの実力。身体が柔らかく“羽毛チェヨン”と称されることも。2021年4月のIZ*ONE解散後、2022年10月に1stミニアルバム『HUSH RUSH』でソロデビューした。ITZYのチェリョンが実の妹で、K-POP界を代表するアイドル姉妹として知られている。
■【写真】IZ*ONE出身イ・チェヨン、早朝の“すべすべ美脚”披露「完璧な黄金比」