ガールズグループPURPLE KISS(パープルキス)が解散する。
8月4日、所属事務所RBWは公式立場を発表し、「来る11月、PURPLE KISSはグループとしての活動を終了する」と伝えた。
所属事務所は「グループに対する真心が深かっただけに、当社とメンバーたちは、今後の時間をどのように描いていくかについて長い時間、真剣に議論を重ねてきた」とし、「その結果、お互いの意見を尊重し、それぞれの夢を大切に応援する気持ちで、ひとつの結論に至った」と説明した。
また、「グループとしての活動は終わるが、予定されていた活動は支障なく進行する計画だ」とし、「8月末の英語アルバムの発売を皮切りに、日本でのプロモーション、北米ツアー、そして韓国でのコンサートまで、残された時間をPLORYの皆さんとともに過ごす予定」と知らせた。

2021年3月にデビューしたPURPLE KISSは、5年目で解散することとなった。7月16日に2ndシングル『I Miss My...』をリリースしたばかりだった。
RBWの公式立場全文は、以下の通り。
◇
こんにちは。RBWです。
まず、PURPLE KISSを常に惜しみなく愛してくださるPLORYの皆さまに、心より感謝申し上げます。
当社は、PURPLE KISSのグループ活動および今後の計画について、公式立場をお伝えしようと思います。何よりも、突然このようなお知らせをすることになり、申し訳ない気持ちです。
来る11月、PURPLE KISSはグループとしての活動を終了いたします。
グループに対する真心が深かっただけに、当社とメンバーたちは、今後の時間をどのように描いていくかについて長い時間、真剣に議論を重ねてきました。
その結果、お互いの意見を尊重し、それぞれの夢を大切に応援する気持ちで、ひとつの結論に至りました。
グループとしての活動は終わりますが、これまでいただいた応援と愛にお応えするため、予定されていた活動は支障なく進行する計画です。
今後、PURPLE KISSは8月末の英語アルバムの発売を皮切りに、日本でのプロモーション、北米ツアー、そして韓国でのコンサートまで、残された時間をPLORYの皆さんとともに過ごす予定です。
当社はPURPLE KISSとともに、数えきれないほど多くの瞬間を共にしてきました。これまでPURPLE KISSを輝かせてくれた6人のメンバーたちに、感謝の気持ちをお伝えします。
拙く不完全な日もありましたが、そのすべての瞬間に情熱を注いでくれたメンバーたち、そしていつも変わらず同じ場所で応援してくださったPLORYの皆さんのおかげで、すべての時間が輝くことができました。
いつも優しいまなざしでPURPLE KISSを愛してくださったPLORYの皆さまに、改めて深く感謝申し上げます。
ありがとうございます。
◇PURPLE KISS プロフィール
2021年3月15日にミニアルバム『INTO VIOLET』でデビュー。RBWエンターテインメントからMAMAMOO以来6年ぶりに輩出されたガールズグループ。韓国人メンバーのパク・ジウン、ナ・ゴウン、ドシ、イレ、チェイン、スアンと、日本人メンバーのユキで構成される7人は『PRODUCE48』『MIXNINE』『K-POPスター』などのオーディション番組に出演し、デビュー前から実力を認められてきた。グループ名の由来は、メンバーの多彩な個性が集まって作られた音楽を、様々なカラーで作られた紫で例えた「パープル(PURPLE)」。様々な物語の中で愛を表現するときに使う「キス(Kiss)」の合成語。2022年11月にパク・ジウンが脱退した。