14日放送の『おしゃれクリップ』(日本テレビ系)に明石家さんまが出演。女優の飯島直子が、さんま流「女性の口説き方」について明かした。
この日は「ニュースになった話&その続きを一挙公開SP」と題して放送。さんまの出演パートでは、娘のIMARUが中学生の頃、さんまに「飯島直子と結婚してくれない?」と言われたことが紹介され、IMARUは「だって実のお母さんが大竹しのぶだよ?義理のお母さんが飯島直子だよ?かっこいいじゃん!」と当時のエピソードを語った。
飯島はさんまについて「本当に純粋だから、ピュアなんですよね。昔『女にモテるためにはどうしたらいいんだ』ってさんまさんが、飲み屋さんで。『この歌歌ったら一発だよ』って私がすごくはまってる歌があったんですけど、さんまさんに教えたんですよ。そしたらあれから何十年、ずっとその歌を歌ってるんです」と、ピュアな一面を明かした。
番組MC・山崎育三郎から「何なんですか?その女性を口説く曲は?」と聞かれると、さんまは「もしも寂しいなら」と徳永英明の『僕のそばに』のフレーズを口ずさんだ。さらに「徳永さんの歌ですね、これは。ISSA(DA PUMP)が飯島とカラオケに行ったときに歌ったらしい。そうしたらグラッときたって。『あの歌歌ったらみんなグラッときちゃうよ』って(飯島が)言うのを聞いて、そこから練習して」と語った。