SEVENTEENのドギョム×スングァンが、日本でまた一つ記録を積み重ねた。
2月10日、日本レコード協会によると、ドギョム×スングァンの1stミニアルバム『Serenade』が、1月度基準でゴールドディスクの「ゴールド」認証を受けた。
【写真】「日本で…」スングァン、CARATとの遭遇エピソード
日本レコード協会は、毎月の累計出荷枚数を基準に、ゴールド(10万枚)、プラチナ(25万枚)、ダブル・プラチナ(50万枚)などに区分し、ゴールドディスク認証を付与している。
これにより、SEVENTEENはユニットとして通算3回目のゴールドディスク認証を獲得した。
これまでに、ジョンハン×ウォヌの1stシングル『THIS MAN』、エスクプス×ミンギュの1stミニアルバム『HYPE VIBES』も「ゴールド」認証を受けている。グループとしては、シングルを含め計18枚のゴールドディスク認証アルバムを保有している。

『Serenade』は、日本発売当日だけで約10万枚近くを売り上げ、オリコン「デイリーアルバムランキング」(1月22日付)で首位に直行した。最近でも同チャート1位(2月5日付)に再登場し、冷めない人気を示している。
タイトル曲『Blue』も日本で多くの支持を集めている。同曲は1月26日、日本Spotifyの「デイリー・バイラル・ソング」で1位に初登場し、6日間にわたって首位を守った。パフォーマンス重視のK-POP市場において、正統派バラードで成し遂げた異例の成果だ。
さらに『Blue』は、さまざまなジャンルのアーティストが参加したボーカルチャレンジを追い風に、ロングヒットを続けている。ファン参加型のデュエットチャレンジに加え、誰もが経験したことのある別れのシーンに『Blue』を挿入したショート動画が相次いで反響を呼び、YouTube韓国の最新「週間ショーツ人気曲」(集計期間:1月30日~2月5日)でも上位にランクインしている。
(記事提供=OSEN)
◇ドギョム(DK) プロフィール
1997年2月18日生まれ。本名イ・ソクミン。韓国・ソウル出身。身長178cm。芸名“ドギョム”の漢字表記は“道兼”で、「さまざまな道を兼ねる人、多芸多才な人になるように」という意味が込められている。SEVENTEEN内ではボーカルチームに所属しており、練習生の時点でメインボーカルに内定していたほど歌唱力が高い。一方でギャグセンスが秀逸であることも知られており、ファンの間ではユーモアにあふれた発言や挙動がたびたび話題にのぼる。
◇スングァン プロフィール
1998年1月16日生まれ。本名プ・スングァン。身長174cm。2012年からPLEDISエンターテインメントに所属し、3年2カ月の練習生期間を経てSEVENTEENのメンバーとしてデビューした。グループ内ではメインボーカルを担当しており、練習生時代から高い歌唱力に定評がある。一方で、グループ内のムードメーカーとしても知られており、バラエティの分野では高いMCスキルや優れたトーク力がたびたび称賛される。
■【写真】ドギョム、福岡でショッピング&日本食満喫!「聖地巡礼しないと」


