TBSは8月18日、25日の深夜0時24分から、新たなアニメ特番『アニメの番組はじめました(仮)』(関東ローカル)を放送する。アニメファンの「今、観たい! 聞きたい! 知りたい!」に応えることを目指すスペシャル番組で、アニメをこよなく愛する宮田俊哉(Kis-My-Ft2)と、ゲスト声優として多くのアニメ作品に出演経験のある山里亮太(南海キャンディーズ)が2週連続で出演する。

番組では「世界から見た日本アニメ」を調査するべく、世界のアニメファンが熱狂する北米最大級のアニメの祭典「Anime Expo 2026」にスタッフが突撃する。ロサンゼルス・コンベンションセンター一帯で開催された同イベントは4日間でのべ42万人超を動員。突撃インタビューでは、現地ならではの熱狂的なアニメファンたちとの刺激的な出会いが盛りだくさん。「Anime Expo 2026で絶対に押さえておくべき3つのポイント」と併せて紹介する。
スタジオゲストには、アニメ『タコピーの原罪』で東役を務め、TVアニメ『氷の城壁』では主人公・氷川小雪役を演じるなど注目の声優・永瀬アンナが登場。映画『タコピーの原罪 -ありがとう、また明日-』の公開を控え、スタジオの背景も作品仕様に。スタジオで宮田、山里とトークを繰り広げる。

さらに、2023年10月からTBSで放送され話題となった『シナモンと安田顕のゆるドキ☆クッキング』の新作エピソードも放送が決定。番組内でシナモンと安田顕が夏にぴったりのドリンクや絶品料理を紹介する。


